NRI富裕層アンケート、日本の富裕層・超富裕層の世帯数は2005年以降最多 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > NRI富裕層アンケート、日本の富裕層・超富裕層の世帯数は2005年以降最多

2020.12.29 NRI富裕層アンケート、日本の富裕層・超富裕層の世帯数は2005年以降最多

12月21日、株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は、2020年10月~11月に全国の企業のオーナー経営者を対象とした「NRI富裕層アンケート調査」を実施し、その結果を発表した。NRIは本調査に基づき、2019年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模を各種統計などから推計した。

本調査では、預貯金・株式・債券・投資信託・一時払い生命保険や年金保険など世帯として保有する金融資産の合計額から負債を差し引いた「純金融資産保有額」をもとに、総世帯を5つの階層に分類し、各々の世帯数と資産保有額を推計した。純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層(124.0万世帯)」、および同5億円以上の「超富裕層(8.7万世帯)」を合わせると132.7万世帯という結果であった。富裕層と超富裕層の合計世帯数は、2005年以降最多であり、いずれも2013年以降一貫して増加傾向にある。

コロナ禍で、富裕層・超富裕層である企業のオーナー経営者は、個人資産の管理・運用の考え方について、「個人資産のことよりも、所有する事業や法人の先行きが、以前よりも心配になった」(53%)との回答割合が最も多く、企業オーナーにとって個人資産よりも所有・経営する事業に対する意識の方が強いことが明らかになった。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ