IBM、Apple Watch向け「JAL Countdown」アプリケーションを開発。Appleとの提携の成果か。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > IBM、Apple Watch向け「JAL Countdown」アプリケーションを開発。Appleとの提携の成果か。

2015.04.15 IBM、Apple Watch向け「JAL Countdown」アプリケーションを開発。Appleとの提携の成果か。

日本航空は、搭乗客が旅行情報の取得や、外出先でのフライトの運航情報の確認、搭乗口での通過をより便利でスムーズにできる「Apple Watch」向けのアプリケーションを開発した。開発設計はIBMインタラクティブ・エクスペリエンスと行ったと発表している。IBMとAppleの提携の成果として興味深い。

この「JAL Countdown」アプリケーションは、Apple Watch App Storeで4月24日より提供開始予定で、お客さまにさまざまな情報をタイムリーに提供する。アクション型通知により、JALの搭乗客はフライトの運航情報や搭乗口の詳細、搭乗時刻などをリスト(手首)の上で確認できる。出発10分前までの残り時間をカウントダウン表示するので、搭乗客が安心してフライトの前に買い物や食事、休憩をとることができるとのことだ。2次元バーコードによるタッチ&ゴーにも対応。保安検査場、搭乗口やラウンジでApple Watchを使って手続きが可能となる。

開発設計を担ったIBMインタラクティブ・エクスペリエンスは、IBMのコンサルティング部門であるGBS(Global Business Service)事業本部の一事業に位置付けられており、この事業はIBMのデジタルエージェンシーだったIBMインタラクティブとモバイル部門を統合して発足した事業。戦略、クリエイティブ&デザイン、モバイルの専門家が共同でお客様の顧客体験をデザインし、ビジネス変革を実現データを活用し革新的な体験を創造、リアルとデジタルの世界を融合し、企業の成長を支援していこうというものだ。

デジタルやモバイルの支援においては、アクセンチュアやデロイトは、それぞれアクセンチュア・デジタル、デロイト・デジタルとして取り組んでいるが、IBMも最近「エクスペリエンス」に注目するという事業説明会を報道陣向けに行っており、今後、取り組みを強化していく模様。

また別の観点から見るとIBMは2014年7月に米Appleと戦略提携しており、この成果としていち早く、今回のJALのApple Watchアプリケーション開発に至っているという点にも注目したい。先日もお伝えした通り、KPMGはマイクロソフトと協業、PwCはGoogleとの協業を発表している。

こういった協業は興味深く、コンサル会社がITの巨人と組むことによって社会にどのような変化を起こせるのか?を注目していたが、今回のIBMがAppleとの提携の成果としてこのような動きを見せたが、この点でも注目したいところだ。

日本航空のApple Watchのアプリに関するリリースについては以下のサイトをご覧ください。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201504/003319.html

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ