ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ 現役コンサルが講師 DX・変革プロジェクト成功のための 実践的教育サービスを開始 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ  現役コンサルが講師 DX・変革プロジェクト成功のための 実践的教育サービスを開始

2023.08.09 ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ  現役コンサルが講師 DX・変革プロジェクト成功のための 実践的教育サービスを開始

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:榊巻 亮、以下 ケンブリッジ)は、DXや変革プロジェクトに取り組む企業向けに、現役コンサルタントが講師となり、実践的なノウハウをレクチャーする初の教育サービス「プロジェクトリーダーおよびプロジェクトチーム養成学校」を2023年7月から開始した。

 

■DXプロジェクトの成功要因・阻害要因から考える必要な知識

DX・変革プロジェクトに取り組む企業は増えているが、日本におけるプロジェクト成功率は低く、中でもDXの成功率は非常に低くなっていた。ケンブリッジで実施したDXに関するアンケートでは、ITそのものの知識や技術はプロジェクトの成否にそれほど大きく影響を与えていないことが分かっている。
DX成功に必要な要素は、「プロジェクトの進め方」「コミュニケーションやチームとしての成熟度」「チームのスキルマインド」「部門や立場を超えたコラボレーション」である。

 

■サービス開始の背景

近年、DXをはじめとする変革プロジェクトに取り組む企業の増加に伴い、人材育成のニーズが高まっているが、D X人材の育成は難しく、ケンブリッジでも人材育成関連の相談を多数受けている。
これまで本や無料のセミナーなどでノウハウをオープンにしているが、お客さまが自分たちで実践できるレベルに到達するには、このような一方通行型の媒体では限界を感じていたことから、「プロジェクトリーダーおよびプロジェクトチーム養成学校」の開始に至った。

 

■変革プロジェクトの成功に必要なノウハウをトータルで学べる初めての場

変革プロジェクトの方法論では、プロジェクトマネジメント手法が有名ですが、実際のプロジェクトはそれだけでは成功しない。
ファシリテーションや作業設計のスキル、それに加えてチームワークやリーダーシップ、ルーティン業務と異なる心構えなどカルチャーもプロジェクトの成功に必須となる。だがこれらの要素を体系的に学べる場所はこれまで存在しなかったため、現役のコンサルタントを講師とし、成功に必要なノウハウをトータルで提供する場を作り、人材育成や変革人材を志す方のお役に立ちたいと考えている。

■プロジェクトリーダーおよびプロジェクトチーム養成学校 詳細

プロジェクトの成功に必要なノウハウを5つのコースで学べる構成となっており、各コースは、座学だけでなく演習や議論を中心とし、自社で実践する宿題が課されるなど、学んだままで終わらない定着させる内容となっている。
また、一人でなく数名単位のチームでの参加とし、「プロジェクトに向くチーム」へと成長するカリキュラムとなっている。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ