2023.01.25 アビーム、あいおいニッセイ同和損保の「デジタル照会センター」設立を支援
1月17日、アビームコンサルティング株式会社(以下、アビームコンサルティング)は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、あいおいニッセイ同和損保)における「デジタル照会センター」設立を支援したことを発表した。
「デジタル照会センター」は、あいおいニッセイ同和損保の照会応答業務における社員の自立的な問題解決の促進を通じた業務高度化を目指し、全照会応答プロセスのデジタル化および全社横断型の問題解決サイクルの構築を実現するDX専門組織である。部門横断型のミドルオフィスとして、フロントオフィスとバックオフィスをまたいだ全社的な問題解決サイクルの構築によって、照会センターの業務量を削減し、年間数億円のコスト削減を達成した。
アビームコンサルティングは、照会応答業務における「あるべき姿」を定義し定量的なKPIを策定した。また、「調べる・照会する・回答する」などの一連の業務状況をデジタルデータで管理できる仕組みを構築することに加え、「あるべき姿」に向けた達成状況や重点的に対策すべき照会要因を可視化することで、照会要因に対する問題解決を継続的に行う「問題解決のデジタル化」を実現した。
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