シンプレクス、SBI生命保険の「保険数理システム」を刷新 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > シンプレクス、SBI生命保険の「保険数理システム」を刷新

2021.07.07 シンプレクス、SBI生命保険の「保険数理システム」を刷新

6月28日、シンプレクス株式会社(以下、シンプレクス)は、SBI生命保険株式会社(以下、SBI生命)の保険数理システムを新たに構築し、6月1日より稼働開始したことを発表した。

本システムは、DXを推進するSBI生命の新たな保険数理システムにおいて、「責任準備金計算」、「予定事業費枠計算」などの計算処理能力の向上を通じて、数理業務を効率化するための支援を行うものである。

今回シンプレクスによって刷新されたシステムの特長は、主に以下の2点である。

・豊富な知見に基づく再構築アプローチにより、約6か月での短期間導入を実現:
既存プログラム資産をJavaプログラムへ変換する際に、ツールを利用するのみならず、早期段階からの新プログラムの実行、検証環境を立ち上げ、処理実行からアウトプットデータの突合せまでを自動化することにより、構築期間の短縮をめざした。

・膨大な契約統計データの計算処理能力が、現行システム比で70倍以上に向上:
システム刷新プロジェクトに求められるSQLの見直しや各種チューニングにとどまらず、利用頻度のオンメモリ化やデータフローの整流化によって、ボトルネックを解消した。特に、膨大な保有契約データに対する「責任準備金計算」の処理能力は、現行のシステム比で70倍以上にまで向上した。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ