NTTデータ経営研究所、withコロナにおける働き方改革の動向およびテレワークに関する調査結果を発表 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > NTTデータ経営研究所、withコロナにおける働き方改革の動向およびテレワークに関する調査結果を発表

2021.05.07 NTTデータ経営研究所、withコロナにおける働き方改革の動向およびテレワークに関する調査結果を発表

4月23日、株式会社NTTデータ経営研究所(以下、NTTデータ経営研究所)は、「新型コロナウイルス感染症と働き方改革に関する調査」を実施し、その調査結果を発表した。本調査は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する「NTTコムリサーチ」に登録されているモニターを対象にインターネットアンケートで行われた。

2019年の働き方改革関連法の施行や新型コロナウイルス感染症対策により、2020年以来、働き方改革に取り組む企業は増加している。本調査によると、働き方改革に取り組んでいる企業は前回と比較して6.7ポイント増加し、56.0%であった。この結果により。過去最多の企業が働き方改革に取り組んでいることが明らかになった。また、従業員数1,000人以上の規模の企業では、77.1%の企業が働き方改革に取り組んでいる結果であった。

在宅勤務の取り組み状況について、在宅勤務と出社の組み合わせが月の50%以上と回答した人が最も多い時期は、2020年3月~5月(36.7%)の緊急事態宣言が初めて発令された時期であった。2020年6月~12月の間に月50%以上テレワークの人は減少し、2021年1月以降にやや増加に転じたものの、2度目の緊急事態宣言が発令された2月以降は、31.1%にとどまった。

本調査によると、在宅勤務のボトルネックは、「社内の状況がよく分からない」と回答した人が38.7%と最も多く、「紙の書類を前提とした押印、決裁、保管等の手続きがあること」(24.6%)よりも、高い水準となった。これにより、ハンコや紙の文化による在宅勤務での弊害よりも、「相手の状況が分からない」ことが最大のボトルネックであると捉えられていることが明らかになった。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ