アクセンチュア・損害保険ジャパン日本興亜・第一交通産業がAIを活用し自動車事故防止の共同研究 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アクセンチュア・損害保険ジャパン日本興亜・第一交通産業がAIを活用し自動車事故防止の共同研究

2017.08.29 アクセンチュア・損害保険ジャパン日本興亜・第一交通産業がAIを活用し自動車事故防止の共同研究

 アクセンチュア、損害保険ジャパン日本興亜、第一交通産業は、AIによるデータ分析を活用して自動車事故を未然防止の運行管理をするための共同研究を開始したと発表した。タクシー運転手の走行中の運行データ、脈拍などの生体データを用いて分析。未然に事故を防止する運行管理システム作りを目指していく。また、今後、共同研究に参画する企業を増やして普及させていく。

 共同研究のきっかけは、全国的に運転手の体調異変による事故件数が増加傾向だという背景が存在する。そのため損保ジャパンがグランドデザインを行い、公共交通機関向けに事故防止の運行管理を支援する統合情報プラットフォームの構築を目指す。

 調査は、アクセンチュアが第一交通産業の運行タクシーから運行データの他に、ドライバーが時計型のウェアラブルデバイスを運行時に着用し、生体情報(心拍数)を取得。ディープラーニングなどの解析手法を用いて、新たな分析手法が組み込まれた統合情報プラットフォームの構築を目指すという。この実現のため、アクセンチュアが持つ、インテル株式会社との協業関係を活用し、インテル社からプラットフォーム構築に必要な技術提供を受けるとのこと。

 ちなみに今年3月から先行して実証実験を実施。タクシー100台とタクシードライバー100人から取得したデータから、乗務中の心拍の変動やしぐさから眠気などのヒヤリハットに関係する兆候を識別することに成功している。

データフロー図
※下記プレスリリースより引用

アクセンチュア自動車事故防止

 このプラットフォームを活用することで、業務中や将来のドライバーの健康管理、事故を未然に防ぐ施策実行もできるようになる。また、ドライバーの運転傾向把握、個人の特性に合わせた交通安全指導などドライバーごとのリスク評価結果に基づく運行管理を図り、事故のない安心・安全・健康な社会の実現に取り組むことが可能になる。

アクセンチュアのプレスリリースはこちら

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ