ローランド・ベルガ―発表「日本企業が国際競争で勝つためには」 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > ローランド・ベルガ―発表「日本企業が国際競争で勝つためには」

2013.06.23 ローランド・ベルガ―発表「日本企業が国際競争で勝つためには」

6月18日、ローランド・ベルガ―は最新のスタディ「業界モデル2.0:日本企業の競争力を高めていくために」を発表した。

レポートの中では日本市場の衰退を指摘。日本企業がグローバル展開など従来のビジネス・モデルを劇的に変化させる必要に迫られているとしているが、日本では従来型のビジネス・モデルが依然として支配的であると指摘。

日本企業のビジネスにおいての取組みや政策、変革を考察しながら、企業がビジネス・モデルを変革するためには、「ノンコア事業も含めたポートフォリオを最適化」、「ビジネス・モデル刷新」、「最後に国際化のさらなるに推進」3段階のアプローチが必要と述べている。企業がこのアプローチをひとたび実施すれば、利益の低い不必要な多角化にお金が使われることはなくなる。そして、その見返りとして、企業は一層の競争力を手に入れるとのこと。

プレスリリースでは概要しか述べられていないが、スタディ本文には分析企業なども含め、詳しい調査分析が掲載されていると推測。こちらのスタディーの本文を希望のする方は、メールにて連絡することで入手できるという。詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://www.rolandberger.co.jp/news/study_20130618/2013-06-18-study_20130618.html


 

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ