リンクアンドモチベーション「従業員エンゲージメントと投資指標の関係性」に関する調査結果を公開 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > リンクアンドモチベーション「従業員エンゲージメントと投資指標の関係性」に関する調査結果を公開

2023.07.31 リンクアンドモチベーション「従業員エンゲージメントと投資指標の関係性」に関する調査結果を公開

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)の研究機関であるモチベーションエンジニアリング研究所は、「従業員エンゲージメントと投資指標の関係性」に関する調査を行った。

調査の背景と目的
近年、長期的な企業価値向上に取り組む重要性が増している。2020年には経済産業省より発表された人材版伊藤レポートによると、「人的資本経営」という考え方が広まっている。
また、2023年4月には東京証券取引所が、PBRが低迷する企業に対して改善策を開示・実行するよう要請も行っており、企業価値向上の一つとして人的資本への投資に注目が集まっている。こうした中、人的資本への投資と企業価値向上の関連性を示す事例や研究は少ないのが現状であり、より定量的な分析が求められている。

そこで、従業員エンゲージメントスコアと、ROEやROIC、PBRとの定量的な関係性を明らかにすることを目的に分析した。

 

対象
2022年1月~2022年12月にリンクアンドモチベーショングループ(以下当社)が提供する従業員エンゲージメントサーベイを実施した東証スタンダード・プライム上場企業62社を対象とした。

   

調査結果
・ESとROEやROIC、PBRには正の相関がみられ、ESが高い企業ほど ROEやROIC、PBRが高いことが示唆した。

・ERがDランクの企業とAランクの企業では、ROEは約15.6ポイント、ROICは約13.4ポイントの差があることがわかった。

・ERがDの企業はPBRが1割れである一方、ERがAの企業では80%の企業がPBRが1を上回った。

※企業と従業員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標。データベースを基に偏差値として算出されるほか、結果に応じた11段階のランク付けを「エンゲージメント・レーティング」と定義している。また、「エンゲージメントスコア」「エンゲージメント・レーティング」は株式会社リンクアンドモチベーションの登録商標である。(登録6115383号、6167649号)

研究結果の詳細はこちらから

https://www.lmi.ne.jp/about/me/finding/detail.php?id=35

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ