PwCコンサルティング、Geoloniaとの協業により都市OS領域での空間情報活用を目指す | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > PwCコンサルティング、Geoloniaとの協業により都市OS領域での空間情報活用を目指す

2023.06.28 PwCコンサルティング、Geoloniaとの協業により都市OS領域での空間情報活用を目指す

PwCコンサルティング合同会社(以下、PwCコンサルティング)と株式会社Geolonia(以下、Geolonia)は、都市OS領域での空間情報活用で協業することを発表した。

※都市OS:既存の行政情報システムなどと連携できるオープンな行政管理システム。スマートシティを実現するための中核を担うシステムと位置付けられている。

両社は、自治体が保有するデータを空間情報として取り込み、デジタル地図と連携して、Web上で公開することを目指す。本サービスの実現により、あらゆる人が容易にデータを活用できるようになるのだ。

協業の背景には、内閣府が提唱するSociety5.0がある。Society5.0では、サイバー空間(仮想世界)とフィジカル空間(現実世界)を融合させた取り組みにより、人々に豊かさをもたらす「超スマート社会」を未来社会の姿として描いている。

その実現に向け、都市や地域のさまざまな課題の解決や、新たな価値の創出を目指すスマートシティの取り組みが全国の都市・地域で進められている。その中でも、地域間・分野間でのデータやサービスの相互運用を目的とした都市OSの導入が加速しているのだ。

このような背景があり、PwCコンサルティングとGeoloniaは、お互いのビジネスの強みを組み合わせていくことで合意した。両社はさまざまな自治体に対して、空間情報の活用ロードマップの策定からビジネス構想、関連サービス、アプリ開発・運用までをワンストップで支援していく。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ