2023.05.23 野村総合研究所、SNS情報から人々の感情の動きを読み取る「空気感指数」をリニューアル
株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は、SNSへの書き込み情報をもとに、日本の生活者や社会が感情面でどのような状態にあるのかを数値で表す「空気感指数」を計測・指数化する方法を開発し、2022年3月に発表した。そしてこのたび、「空気感指数」の指標の見直しを図り、リニューアルを実施した。
具体的な計測方法としては、Twitterのユーザーによる日々の投稿データをもとに、各指標に関連する単語などの書き込み量を計測し、日本の空気感指数を計算している。
近年日本では、安倍元首相の襲撃事件や値上げラッシュなど、社会の空気感を変えるできごとが多々あった。これらの動きを踏まえて、日本の空気感の変化をより正しく計測するために、以下の7指標へと改めた。
- ・「活気」
- ・「混乱」
- ・「落込み」
- ・「怒り」
- ・「不安」
- ・「疲れ」
- ・「平穏」
NRIではこれらの指標を継続的に見直し、計測することで、その時々の空気感を客観的・定量的に把握していく。そして、これらの情報を将来の政策検討や経済予測、マーケティング戦略などへ活用することを目指していく。
詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。