【特別編】編集部が選ぶ2022年コンサルティング業界注目ニュース10選 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 【特別編】編集部が選ぶ2022年コンサルティング業界注目ニュース10選

2022.12.29 【特別編】編集部が選ぶ2022年コンサルティング業界注目ニュース10選

今回は年末特別編として、2022年に「コンサル業界ニュース」で取り上げた記事の中で、特に注目度の高かったニュース10選をご紹介します。今年は、総合系ファームの規模の拡大化を図る取り組みや最新テクノロジーを活用したソリューションの提供などが目立っていました。業界内でどのような動きが起きていたのか振り返りながらご覧ください。

  

アクセンチュア「テクノロジービジョン2022」、今回のテーマは“メタバース”

毎年最新テクノロジーに関する調査を行い、アクセンチュア独自の視点で世界のテクノロジートレンドを解説する「テクノロジービジョン」。今年のレポートのテーマは「メタバース」でした。メタバースをはじめとした、企業が今後抑えるべき4つのテクノロジートレンドとは一体何なのでしょうか。今年最注目のアクセンチュアテクノロジートレンドをぜひチェックしてみてください。

記事はこちら

  

  

NTTデータ、JSOLと資金需要予測AIモデルにより銀行の法人営業業務拡大を支援

NTTデータとJSOLが、「資金需要予測AIモデル」に関する効果検証を行いました。AIを活用した需要予測は、様々な領域で開発が進められています。2社は主に口座入出金データを活用し将来の資金需要予測を行うことによって、銀行の法人営業業務の拡大支援を図ります。コンサルファームやSIerによるAI活用に関心のある方は必見の記事です。

記事はこちら

  

  

KPMG、沖縄県名護市のスマートシティ実現に向けた包括連携協定を締結

近年、官民連携で多くの自治体が取り組む「スマートシティ」。KPMGと沖縄県名護市が包括連携協定を結び、実現を目指します。地方創生の一環として、最新テクノロジーを活用し、地域課題解決を図る「スマートシティ名護モデル」では、どのような取り組みがなされていくのでしょうか。地方都市の活性化やスマートシティに興味のある方は、ぜひご一読ください。

記事はこちら

  

  

デロイト、AWSやSalesforce導入支援に強みを持つUnsungHeroesを買収

DTFAが、IT・クラウドに関するコンサルティングやオペレーション支援に取り組むUnsungHeroesを買収しました。UnsungHeroes は、AWSやSalesForceの導入支援に強みを持っており、AWS認定サービスパートナーやSalesForce認定コンサルティングパートナーとして認められています。「M&Aアドバイザリー」や「クライシスマネジメントサービス」を主軸として取り組むDTFAにとって追い風となっていくのか注目です。

記事はこちら

  

  

レイヤーズ・コンサルティング、ベルシステム24と人事・経理領域を一気通貫で支援する合弁会社を設立

レイヤーズ・コンサルティングとベルシステム24は、合弁会社「Horizon One株式会社」を設立しました。日本の独立系コンサルティングファームとして長い歴史を持つレイヤーズとコールセンターソリューションに強みをもつベルシステム24による合弁会社設立に、どのような狙いがあるのでしょうか。コンサル業界のみならず他業界との連携にも目が離せません。

記事はこちら

   

  

PwC、メタバースを用いた社内コミュニケーションコンサルティングサービスを提供開始

PwCがメタバースを活用した社内コミュニケーションに関する新サービスを提供開始しました。今年、コンサルティング業界に限らず様々な企業が活用を進めていた印象が強いメタバースに関するコンサルティングサービスを、PwCが提供します。PwCは入社式をメタバース空間で開催するなど、積極的に取り入れている企業の一つです。メタバースによって、働き方やコミュニケ―ションの可能性について期待が膨らむトピックです。

記事はこちら

  

  

デロイト、システム開発・導入を行うリップルマークから事業承継・新会社設立

デロイトトーマツグループに新たな合同会社「デロイトトーマツリップルマーク」が設立されました。今年は総合系コンサルティングファームの規模拡大が活発化しており、特にデロイトトーマツグループの新会社設立や買収を多く目にしました。DX推進は昨年に引き続きコンサル業界のトレンドの1つであり、デロイトは積極的にDX推進に関する領域を強化しています。近年のデロイトトーマツグループの動きとして、企業買収や新会社設立は要チェックです。

記事はこちら

  

   

NRI、JR東日本企画との共同研究により、新時代におけるメディアミックスの展開方法を検証

NRIがJR東日本企画とデジタル時代におけるメディアミックス(複数メディアへの広告出稿)に関する共同研究を行いました。近年ではWeb広告が台頭する中、どのメディアの組み合わせが生活者の購買を押し上げる効果があるのか、気になるのではないでしょうか。また、Z世代をターゲットとした場合のメディアミックスの最適な予算配分が示されているなど、非常に興味深い調査でした。

記事はこちら

  

   

アクセンチュア、ALBERTの完全子会社化を目指し1株9180円でTOBを実施

アクセンチュアが、AI活用コンサルティングやデータサイエンティスト育成支援などを行なうALBERLを買収しました。アクセンチュアは、テクノロジーを活用した新たな価値提供を積極的に取り組んでおり、本買収を通してAI領域のさらなる強化を図ります。組織拡大はコンサルティング業界のホットテーマであり、アクセンチュアと子会社化されたALBERTに今後も注目です。

記事はこちら

  

   

PwCコンサルティング、京都府の脱炭素化支援事業への支援を開始

PwCコンサルティングが、京都府の「サプライチェーン脱炭素化支援事業」に関する支援を行います。「脱炭素化」は、国や自治体のみならず、企業が今後取り組むべき課題としても注目を集めています。中小サプライヤーを含めた地域の脱炭素化に取り組む京都府に対し、PwCはどのような支援を行うのでしょうか。近年のトレンドである「脱炭素化」に関するトピックとして、見逃せない記事です。

記事はこちら

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ