2022年「働きがいのある会社」ランキング-今年のランクイン企業は? | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 2022年「働きがいのある会社」ランキング-今年のランクイン企業は?

2022.02.22 2022年「働きがいのある会社」ランキング-今年のランクイン企業は?

Great Place To Work® Institute Japan (以下、GPTWジャパン)は、2022年版日本における「働きがいのある会社」ランキングを発表した。GTPWジャパンは、認定・ランキングにエントリーした企業へアンケート調査を行い、調査結果を基にした点数が一定水準を超えた企業を「働きがい認定企業」として月に1度発表している。今回、認定企業のうち特に働きがいの水準が高い上位100社を「働きがいのある会社」ランキングベスト100 (ベストカンパニー)として発表した。

アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTWジャパンと外部有識者からなる委員会が点数をつけ、ランキングを決定している。また、アンケート項目と評価基準はグローバル共通であり、ランキングには25名以上の法人が参加可能となっている。

本ランキングは、従業員数1000人以上の大規模部門、100人~999人の中規模部門、25~99人の小規模部門に分かれている。今回は、以下のコンサルティング会社がランクインを果たした。

◆大規模部門
▪アクセンチュア (9位)
▪SAPジャパン (13位)

◆中規模部門
▪ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ (8位)
▪リブ・コンサルティング (18位)

大規模部門9位にランクインしたのは、アクセンチュアである。アクセンチュアは、従業員の声に耳を傾け、組織や環境、バックグラウンドが異なる多様な人材によってイノベーションの促進に取り組んでいる。

大規模部門13位にSAPジャパンがランクインした。SAPジャパンは、「社員が皆やりがいを感じ成長を楽しめる会社」であることを働きがいのある会社だと定義し、環境や制度を整えている。

今回中規模部門でコンサルティング業界からランクインしたのは、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(8位)とリブ・コンサルティング(18位)である。

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズは、「新入社員をサポートするオンボーディングチームの創設」に取り組んだ。それにより、入社後の新入社員がリモートワーク環境下において、あらゆる質問や疑問を解消できる体制が構築された。

リブ・コンサルティングは、ベストカンパニーに今年で8年連続の選出を果たした。主に、「能力開発の機会が与えられている」ことや「経営・管理者層の事業運営能力が高い」こと、「昇進すべき人が昇進している」ことが評価され、選出されている。

詳しくはこちらをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ