2021.06.14 船井総研、サイボウズと共同開発したDX人材育成における研修プログラムを開始
6月7日、株式会社船井総合研究所(以下、船井総合研究所)は、サイボウズ株式会社(以下、サイボウズ)と共同で、DX人材を育成する研修プログラム「3ヶ月集中デジタル人財育成研修『デジタル右腕』」を開発し、7月より開始することを発表した。
船井総合研究所は業種業界別の課題に応じた即効性の高いコンサルティングを行っており、サイボウズは、ローコード・ノーコード開発が可能な「kintone (キントーン)」を通して多くの企業の業務改善を行うことに強みを持っている。それぞれの強みを組み合わせることで、経営課題発見のための手法や解決策としてのツール導入プロセスの設計方法、具体的なITツールの使い方や活用に必要となる一連のスキルを体系的に学習可能にするために、今回共同開発を行った。
本研修プログラムは、3ヶ月間でデジタル推進人財に求められる以下の3つのカテゴリーにおいての講座とワークショップを行う。
・生産性向上
・売上向上
・組織運営
両社のノウハウをベースに、経営視点とデジタルツールの両方の知識を学習し、自社の状況を把握した上でゴールと明確なビジョンを構想することによって、DX推進者として組織をけん引する力を身に付けることをめざす。
詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。