日本IBM、TISと協業して基幹システムのモダナイゼーションを支援 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 日本IBM、TISと協業して基幹システムのモダナイゼーションを支援

2021.06.14 日本IBM、TISと協業して基幹システムのモダナイゼーションを支援

6月3日、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)は、メインフレームを活用した企業の基幹システムのモダナイゼーションを支援するため、TISインテックグループのTIS株式会社(以下、TIS)との協業を発表した。今回の協業では、TISの「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」を活用することで、構想策定のコンサルティングやアプリケーション移行前の検証、システムテスト、保守・運用までを進める。

両社は、メインフレームのモダナイゼーションにおいて、特にレガシー言語(COBOL・PL/I等)からJavaソリューションへの移行に関する分野での協業を行う。「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」は、大規模システムのレガシー言語を圧倒的な変換率(業務ロジック100%)のリライトツールを活用してJavaに変換し、オープン環境に移行するサービスである。既に多くの企業で採用されており、企業のレガシーシステムを短期間で安全・確実にモダナイゼーションしていく。

本協業は、日本IBMのアプリケーション開発やアーキテクチャー設計、国内外でのモダナイゼーションに関するノウハウと、TISの金融・製造・流通などの幅広い企業のシステムをモダナイゼーションしてきた経験や優位性を組み合わせることで、プロジェクトの協同推進を行う。協力体制が確立されることにより、メインフレームのモダナイゼーションをめざす企業に対し、最適なソリューションによる支援が可能となり、企業のDXを推進する。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ