PwC弁護士法人を設立を発表。昨年8月のEY弁護士法人に続き、ワンストップでのサービス提供が可能に。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > PwC弁護士法人を設立を発表。昨年8月のEY弁護士法人に続き、ワンストップでのサービス提供が可能に。

2014.11.04 PwC弁護士法人を設立を発表。昨年8月のEY弁護士法人に続き、ワンストップでのサービス提供が可能に。

11月4日、PwC(プライスウォーターハウスクーパース)が弁護士法人を設立し、2014年11月1日より業務を開始したことを発表した。代表は弁護士の土屋奈生氏がつとめる。

日系企業のクライアントのアジア進出、およびアジアを中心とする外資系企業の日本進出を支援
PwC弁護士法人は、企業法務・渉外法務などの法務サービスをクライアントに提供。これによりPwCはネットワークの各法人が提供する監査、コンサルティング、税務などの業務と連携して、法務サービスをワンストップで提供できるようになる。当面はコーポレートセクレタリーサービス、組織再編、労働関係、イミグレーション、民事訴訟・税務訴訟に重点を置いてサービスを提供していく予定だという。なお、PwCネットワークは(グローバルで)約2,400名の弁護士を擁しており、幅広い法務サービスを提供しているとのことで、PwC弁護士法人もPwCのグローバルネットワークと連携し、クライアントのニーズに応えていくということだ。

昨年8月にはEYも弁護士法人を設立
同じ4大監査法人の一つアーンストヤングも昨年8月にEY弁護士法人を新設している(参考:2013年8月20日コンサル業界ニュース)。トーマツとKPMGには弁護士法人は存在しない模様。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。
http://www.pwc.com/jp/ja/japan-news/2014/pwc-legal-japan141101.jhtml

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ