プライスウォーターハウスクーパース、岩手県沿岸地域の被災企業への「経営指導」支援活動を開始 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > プライスウォーターハウスクーパース、岩手県沿岸地域の被災企業への「経営指導」支援活動を開始

2014.09.12 プライスウォーターハウスクーパース、岩手県沿岸地域の被災企業への「経営指導」支援活動を開始

プライスウォーターハウスクーパース(代表取締役社長:椎名 茂)は、9月11日、岩手県沿岸広域振興局(以下、沿岸広域振興局)と東日本大震災津波からの産業復興に向けたアライアンス(協力体制)を構築することで合意し、同県沿岸の被災企業への「経営指導」支援活動を開始することを発表した。

PwCは震災直後よりプロボノ活動として被災自治体の復興計画策定、復興支援NPOの補助金・助成金獲得、海外ファンドと公益法人のマッチング、出向者派遣による被災地での人材育成および復興計画の具現化などの活動を進めてきた。2013年12月には、社内に専門組織「東北イノベーション推進室」を設置、被災地域の企業や自治体への支援体制を強化している。室長は野口 功一氏が勤め、10名(外部復興支援団体への出向および上記地域における現地コンサルティングチームを含む)で構成されているとのこと。

PwCは東北地域の中長期的な成長に向け「東北イノベーション推進室」を通じた支援体制を強化するため、沿岸広域振興局と共に被災地域の企業の成長支援のためのアライアンスを構築。

PwCは、経営戦略の策定から実行までの多岐にわたるコンサルティングのノウハウと、震災直後から継続してきた復興支援活動で培ったネットワークを活用し、被災企業のニーズに応じた各種支援を提供するということだ。

活動の第一弾として10月下旬に釜石市内において「東北企業 成長支援セミナー(仮称)」を無料で実施し、釜石市内および近辺地域の経営者を主な対象に、当社のコンサルタントが財務管理などの経営数値・指標の重要性やその捉え方などについて講演を行い、基礎的な経営管理についての啓発を図るとのこと。、希望する企業に対しては個別相談や個社訪問など各社のニーズに応じた経営指導を予定している。

http://www.pwc.com/jp/ja/advisory/press-room/news-release/2014/iwate-tohoku-alliance140911.jhtml

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ