野村総合研究所、アフリカの主要4カ国と投資に関する連携の覚書を締結 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 野村総合研究所、アフリカの主要4カ国と投資に関する連携の覚書を締結。他に5か国とも調整中。

2014.06.12 野村総合研究所、アフリカの主要4カ国と投資に関する連携の覚書を締結。他に5か国とも調整中。

6月11日、株式会社野村総合研究所(NRI)は「ケニア(ケニア投資庁)」、「タンザニア(タンザニア投資センター)」、「チュニジア(チュニジア外国投資振興庁)」「モーリシャス(モーリシャス共和国投資委員会)」との間で、日本企業によるアフリカへの投資を促進することを目的とした、連携に関する覚書をそれぞれ締結したと発表した。

NRIは、上記4カ国の政府組織が持つ豊富な情報と現地ネットワークを活用し、コンサルティングサービスや情報発信等を通して、日本企業への投資機会の紹介や日本企業と現地企業とのマッチングを行い、日本企業のアフリカ市場への進出を支援するというという。また、上記4カ国は、日本企業のパートナー候補となる現地企業の紹介や、具体的な事業機会の紹介を行う。

上記と並行して、アフリカの継続的発展の支援のため、NRIでは他のアフリカ主要5カ国との覚書締結に向け、調整中とのこと。

2014年6月1日には、社内に「アフリカビジネス推進事務局(ABPO)」を設置したと発表。国際機関と連携した、ビジネスチャンスや市場ニーズの継続的な情報発信、「製造業」「農漁業」「環境」「エネルギー」「通信」「医療」「水」「観光」等の分野をカバー、事業案件の形成サポートや、実現可能性調査の実施、現地機関との連携による製品・ビジネス開発、販売代理店網構築の推進、M&A(企業の合併や買収)や、PMI(M&A後の経営統合)、ブランディング戦略の構築などの支援などを行っていくという。

詳しくは以下のリリースをご覧ください。
http://www.nri.com/ja-JP/jp/info/2014/140611.aspx

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ