アビーム、タレントマネジメントに関するサービスを発表。オラクルと組む。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アビームコンサルティング。タレントマネジメントに関するサービスを発表。オラクルと組む。

2013.10.23 アビームコンサルティング。タレントマネジメントに関するサービスを発表。オラクルと組む。


 

10月23日、アビームコンサルティングは「企業変革を生み出す人・組織の創出を目指す企業に向けて、オラクルの業務アプリケーション製品群「Oracle Fusion Application」を活用したタレントマネジメント・システム導入支援サービスの提供を開始した」とのプレスリリースを公表した。

人事業務向けの業務コンサルティング領域においては、従来は、各種の届出、社員台帳、給与支払いなど人事部門のための機能や情報が中心であった。だが最近は、このような業務に関する人事業務領域へのシステムやERPパッケージの導入がひと段落したためか、更に人材を経営に良くするために「タレントマネジメント」のシステムが注目されている。

氏名、資格、属性、所属、年金などいった人事のコア情報のみならず、タレントマネジメントシステムにおいては、コンピテンシー、職務経験、キャリア観なども含めた人事マネジメント情報を一元的に管理するようになっているという。

プレスリリースによると、このたびアビームがオラクルと組んで展開するタレントマネジメントシステムの導入サービスは以下の特徴があるということだ。

  • 経営視点で人材に関する情報を一元化し、“人”の面から経営戦略の実現に貢献
  • 人・組織に精通したコンサルタントが構想から実装までを包括的に支援
  • 信頼性の高いクラウドサービス活用により短期間・低コストでシステムの導入を実現

また、別の観点からも注目すると、アビームコンサルティングというと、国内最大のSAP 認定コンサルタント数を抱えていると言われている。そのため、SAPのイメージが強かったが、今回のプレスリリースではオラクルのソリューションを担いだことにも注目したい。詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。

http://jp.abeam.com/news/pr2013/20131023.html

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ