アーンストアンドヤング、2013年G20アントレプレナーシップ意識調査を発表。アントレプレナーシップの推進をG20へ提言。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アーンストアンドヤング、2013年G20アントレプレナーシップ意識調査を発表。アントレプレナーシップの推進をG20へ提言。

2013.09.10 アーンストアンドヤング、2013年G20アントレプレナーシップ意識調査を発表。アントレプレナーシップの推進をG20へ提言。

アーンストアンドヤング(EY)はG20首脳会議を前に「2013年G20アントレプレナーシップ意識調査」を発表。経済活性化と雇用創出のために起業家と協力することを各国政府に呼びかけたとのことだ。9月5日、案―ストアンドヤンググループの一員である新日本監査法人が自社サイトで公表している。

この意識調査は1,500人の起業家に対して実施。G20各国を5つの柱、「資金調達」、「アントレプレナーシップを育む文化」、「法令・規則および税制」、「起業家教育と育成」、「連携による支援」ごとに、ランキング化している。

各項目の日本のランキングは20か国中、それぞれ資金調達で7位、アントレプレナーシップを育む文化で4位、法令・規則および税制で6位、起業家教育と育成で16位、連携による支援で18位となっている。最悪ではないが、まだまだ改善の余地はあるといったところか。起業環境が最も理想に近いのはオーストラリア、カナダ、韓国、英国、米国の 5 カ国とのことだ。

また、EYは、各国が抱えるアントレプレナーシップに関わる課題を、政府、起業家、企業の3つの力(Power of three)の連携により解決していくべきだと、G20に提言。レポートは「メッセージは明確です。G20 諸国は経済成長に拍車をかけるために、政府、起業家、(既存)企業が互いに協力し合う必要があります。政府への呼びかけとしては、資金調達面と法令・規制面の改革を実行して起業家支援を充実すること、そして、アントレプレナーシップを育む文化の醸成に向けてさらに多くの施策を実施することが望まれます。また、資金調達の機会をダイレクトに拡大させる公共政策について、革新的ベンチャーと大企業とを一体として捉える長期的なアプローチを用いた検討が必要です。」と結んでいる。

詳しくは以下のプレスリリースをご覧頂きたい。
http://www.shinnihon.or.jp/about-us/news-releases/2013/2013-09-05.html


 

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ