2016.04.21 リンクライブ澤村大輔氏(野村総研出身の起業家)
コンサル業界ニュースメールマガジン登録
コンサルグファームを卒業後に「起業」にチャレンジしている人は多い。
本特集「コンサルティングファームを経た起業家たち」では、コンサル出身の起業家を詳細に紹介します
澤村大輔氏のプロフィール
野村総合研究所での経営コンサルを経てWebに着手
リンクライブを設立した澤村氏は、1986年生まれ。早稲田大学法学部を卒業後の2009年、野村総合研究所に経営コンサルタントとして入社。消費財・サービス産業などのBtoC事業領域を中心に、主に国内大手企業に対する事業戦略立案・新規事業策定などのプロジェクトに参画。
3年間のコンサルタント経験の後、2012年同社を退職し、自らWebサービスの運営を開始した。2014年株式会社リンクライブ(以下リンクライブ)を設立し、代表取締役に就任。
リンクライブ社のサービス
Webサービス/LPに対するリアルな本音を即座に把握
澤村大輔氏が設立したリンクライブでは、Webサービス/LPに対するユーザーのリアルな本音を即座に把握できるツール「ONI Tsukkomi」を提供している。ONI Tsukkomiは、Webサービス・LPのUI/UX改善を図るWeb事業者向けのツールだ。
同ツールではこれまで意外と把握することが難しかった「ユーザーが感じるリアルなツッコミ」を直感的かつ大量に把握することができる。ユーザーのツッコミは画面上に吹き出しとして表示されるため、どこをどう改善すべきか、ユーザー視点からの意見が明確に伝わる。データ解析だけではわからない、ユーザーの本音を簡単に把握することが出来るという。
また、ツッコミをしてもらうユーザーは、もちろんWeb事業者が自社サイトのユーザーを対象とすることも出来るが、全国100万人以上のONI登録ユーザーというリンクライブ社のネットワークを利用することも可能。
この「ONI Tsukkomi(鬼ツッコミ)」事業は、2015年1月のサービス開始以来、わずか2週間で導入150社を突破し、様々なメディアに取り上げられるなど注目を集めてる。
出典:同社WEBサイト https://www.oni-tsukkomi.jp/
事業拡大に向けての動き
他社との協業も。「ONI Tsukkomi」サービスの拡大
リンクライブ社は、「ONI Tsukkomi」サービスの事業展開において、他社との協業を進めているという。例えば、同年3月、日本全国の中小・ベンチャー企業に特化したWebマーケティング支援ソウルドアウト株式会社が「ONI Tsukkomi」を公式サービスとして導入。これによりパソコンサイトのみに対応していた同サービスが、スマホサイトからでも利用可能となった。
また、同年6月にはブログ・SNSなどソーシャルメディアの構築・運用代行から、投稿監視・ソーシャルリスニングを提供する株式会社ガイアックスが「ONI Tsukkomi」を活用したコンサルティングサービス「プロツッコミ」を本格展開。
「プロツッコミ」では、従来のONI登録ユーザーや社内からのツッコミだけでなく、Webコンサルタントからの具体的な改善課題と改善案の「ツッコミ」を受けられる。これにより、クライアント企業は自社WebサイトのUI/UXの問題点、および改善方法をより容易に把握することができ、Webマーケティングの改善も可能となる。同社は年内100サイトに対して「プロツッコミ」よるWebコンサルティングを行うことを目標としている。