2020.09.16 PwCジャパン、「AI経営」を包括的に支援するサービスを提供開始
9月8日、PwCジャパングループ(以下、PwCジャパン)は、企業がAIを活用した経営革新「AI経営」を実現するため、包括的支援サービスの提供を開始すると発表した。PwCジャパンでは、「AI経営」を通して、経営においてAIが当たり前に存在している世界の実現をめざす。また、企業活動のバリューチェーンにAIを組み込み、AIを活用したソリューションの提供、ビジョンの策定、マネジメント変革、デジタルテクノロジーの導入までを一気通貫で担い、「AI経営」の実現を支援する。
PwCジャパンは、独自のフレームワークBXT(Business eXperience Technology)を用い、AI活用推進に向けたフレームワークやソリューションを基に、「AI経営」の実現に向けたロードマップを策定する。世界157カ国のグローバルネットワークで連携し蓄積した、40件超の最先端AI活用事例のテンプレート・1400件超のユースケースといった知見を活用することで、早期に「AI経営」の成果を生み出す。
今後、AIが生み出す様々なリスクをコントロールするためのAIガバナンス・監査や、不足するケーパビリティを補うM&Aなどの実施が必要となる。そのため、PwCジャパンは、コンサルティングや監査、M&Aなどのアドバイザリーの複合体制で支援する。
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