2022.09.14 電通デジタルと電通 、東京大学AIセンターと共同研究を開始
9月1日、株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)と株式会社電通(以下、電通)は、国立大学法人東京大学次世代知能科学研究センター(以下、東京大学AIセンター)と、AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」に向けて共同研究を開始した。
東京大学AIセンターは、東京大学の多様な分野が文理を越えて融合し、総合力を発揮する連携研究機構として活動している。将来の社会や産業、経済、文化、学術に対し、新たな次世代知能科学体系の構築と応用に取り組むほか、将来社会ビジョンの提示・実現、先進的な教育体系の構築と先端人材育成を図る。
電通デジタルと電通は、本共同研究における中心的な役割を担う横断組織「電通クリエイティブインテリジェンス」を発足させた。2社は「電通クリエイティブインテリジェンス」の機能を以下の2つのユニットに分けた上で研究開発や実装を進め、それぞれの研究を有機的に融合させることにより、より豊かな広告や顧客体験の創出に取り組む。
・Augmented Creativity Unit(オーギュメンテッドクリエイティビティユニット):
クリエイターが有する知見や経験値・感性などの創造的な思考プロセスのAIによる体系化およびその強化を行う。
・Data Creativity Unit(データクリエイティビティユニット):
AIを活用した高度なデータ解析に基づく広告クリエイティブの分析や効果予測、自動生成技術の研究を進めるとともに、これまでにないソリューションの開発やクリエイターの発想支援を行う。
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