2020.08.28 ベイン、「アジア太平洋地域は世界の小売業界成長の原動力」
8月20日、ベインアンドカンパニーは、レポート「アジア太平洋地域の小売の未来」を発行した。本調査によると、アジア太平洋地域がデジタル化の加速により、全世界の小売業界成長の約75%をけん引していることが分かった。
2014年から2019年にかけて、アジア太平洋地域の小売販売の年平均成長率は、世界の他の地域の4倍以上の伸びを見せ、もともと浸透率の高いeコマース市場もさらに拡大した。オンライン決済の売上も約2倍に迫る勢いで増加しており、新型コロナウイルスの拡大によって小売業界はデジタル変革やeコマースへの変革が加速した。
今後このような危機下でも競争力をつけるために、多くのアジア太平洋地域の小売企業の経営層は以下の6つの点を重要視している。
・価値提案の再構築
・デジタル化対応
・将来を見据えた経営と資産保有
・ラストワンマイルとサプライチェーンのレジリエンスの強化
・エコシステム(パートナーシップ)の強化
・デジタル化のための再編
詳しくは以下のリリースをご覧ください。