アクセンチュアの働き方改革をまとめた書籍発売。江川昌史社長が著者。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アクセンチュアの働き方改革をまとめた書籍発売。江川昌史社長が著者。

2017.09.07 アクセンチュアの働き方改革をまとめた書籍発売。江川昌史社長が著者。

 アクセンチュア日本法人が取り組んだ働き方改革をまとめた書籍「アクセンチュア流 生産性を高める『働き方改革』」(江川昌史氏著)が8月31日に発表された。アクセンチュア日本法人の江川社長自らが、激務と称されたアクセンチュアの現場の労働環境を変革するためにプロジェクトを断行。さらに生産性の向上も成し遂げた軌跡について記されている。

 世界55カ国の拠点を持つアクセンチュア。その中でも特に日本法人は「激務」だとされていた。そんな状況を見かねた江川昌史社長は、働き改革「Project PRIDE」(プロジェクト・プライド)をスタートした。しかし、当初は現場の反発もあり浸透した現場の風土を変革するのは簡単ではなかった。取り組みはいかにして行われ、2年半でどのように変わることができたのか詳細にレポートされている。

◆目次◆
〇現状把握から〝なりたい姿〟を定義する
〇改革までのロードマップと体制づくり
〇『プロジェクト・プライド』本格始動!
〇「制度」と「意識」の両輪で働きかける
〇働き方改革で次なる成長ステージへ

著者:江川昌史氏経歴。1989年慶応義塾大学商学部卒業、同年アクセンチュアに入社。 製造・流通業界を中心に通信、ハイテク、素材・エネルギー、金融業界や公共サービスなど多岐にわたるプロジェクトを指揮。主に戦略立案、構造改革、新規事業立ち上げ、デジタル変革、大規模アウトソーシングプロジェクトなど様々な領域の案件を主導した。2000年にパートナー就任。消費財業界向け事業の日本統括を歴任し、2008年10月に執行役員、製造・流通本部統括本部長に就任。2014年12月に取締役副社長就任、2015年9月に代表取締役社長に就任。経済同友会会員。

プロジェクト・プライドの詳細はこちら

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ