2017.07.19 NTTデータの「AI/アナリティクス基盤サービス」を東京ガスが採用
NTTデータが提供するAI/アナリティクス基盤提供サービスが、東京ガスの「CRM基盤構築・データ活用支援パートナー」に採用され、東京ガスのマーケティング分析を共同推進することが決定した。NTTデータは200社以上の国内大手企業への同サービス提供実績があり、2020年までに年間100億円規模の売り上げを目指す。
東京ガスは家庭用のエネルギー事業に加え、「お客さまの暮らしを豊かにする商材・サービスを提供する事業」を「暮らしサービス事業」と位置付け、ユーザーに新たな価値の提供を推進していく事を2016年に発表した。
しかし、社内のシステムが業務ごとに最適化されており、事業横断的にユーザー向けのサービスをタイムリーに展開していくにはハードルがあった。
この課題を解決するために、NTTデータのAI/アナリティクス基盤提供サービスが採用されることになった。同基盤の運用スタート後は、経験を持つコンサルタントがマーケティング分析をサポートしていく。
NTTデータのAI/アナリティクス基盤提供サービス「BizXaaS BA」
このマーケティング分析に、東京ガスはNTTデータのAI/アナリティクス基盤提供サービス「BizXaaS BA」を活用することを決定。
BizXaaS BAは、一連のITインフラを、クラウド上に構築・提供するマネージドサービス。「スモールスタート・段階的拡張」「マルチプラットフォーム」をコンセプトに、顧客企業の要望に最適なツール・クラウド基盤を組み合わせて迅速に提供している。
今後、インフラ設備や金融関連などの企業にも、データ活用を基軸とするカスタマー・エクスペリエンス(顧客企業の顧客経験価値)を向上するための総合サポートを行い、2020年までに年間100億円規模の売り上げを目指す。
図:AI/アナリティクス基盤提供サービス「BizXaaS BA on Azure」
(下記プレスリリースより)