2015.06.16 アクセンチュアとファーストリテイリングが、デジタルイノベーションに向け協業を発表。将来的には合弁会社設立。
6月15日、株式会社ファーストリテイリングとアクセンチュア株式会社は、ファーストリテイリングの消費者向けのサービスにおけるデジタルイノベーションの実現に向けて協業していくことを発表した。
ファーストリテイリングとアクセンチュアはこれまでの関係性を強化し、チャネル横断で消費者一人ひとりに合わせてカスタマイズされた顧客体験を創出することを目標に、関連する規制機関の承認や両社の最終合意を経たのち、将来的に合弁会社を設立していくことを目指すという。
ファーストリテイリングはチャネル横断で、これまで以上に消費者一人ひとりのニーズに合わせてカスタマイズされた顧客体験を継続的に提供していくために、モバイルやアナリティクス、クラウドといったテクノロジーを活用。アクセンチュアと共に既存のビジネスモデルのデジタル化に向けた取り組みを行っていくということだ。こうした取り組みによって、ファーストリテイリングは実店舗とデジタル店舗の境なく、いつでもどこでも消費者が商品を選択したり、試着したり、購入したり、受け取ることのできる買い物体験を実現していくことを目指す。
アクセンチュアはCRMやSCMなどのファーストリテイリングの基幹業務システムのクラウドへの移行やEコマースのプラットフォーム構築など、消費者インサイトを得ることのできるオペレーション基盤やIT基盤の構築を支援する。
また、アクセンチュアでは、ファーストリテイリングがアナリティクス、モバイル、クラウドなどのテクノロジーに関する専門家を採用・育成していくための取り組みにも貢献するという。
さらに、両社は共同でテクノロジーやイノベーションに関する学術機関や企業、有識者や起業家などが持つ最先端の事業構想や先進事例を世界中から収集し、ファーストリテイリングの将来の消費者サービスに反映していくことを目指すとのことだ。
詳しくは以下のプレスリリースをご覧ください。
http://www.accenture.com/jp-ja/company/newsroom-japan/Pages/news-releases-20150615.aspx