2020.10.09 NTTデータ、スポーツへの熱狂度を可視化
9月30日、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)と株式会社トライバルメディアハウス(以下、トライバル)は、インターネットでスポーツファンに関連する調査を行い、スポーツファンの「熱狂度」や「推奨意向度」などを明らかにしたレポート「熱狂スポーツ調査2020」を公開した。
本調査では、野球・サッカー・ラグビー・バレーボール・バスケットボールの国内リーグ及び、日本代表の試合観戦者の「熱狂度(スポーツに対するファンの愛情の強さ)」や「推奨意向度(ファンのスポーツに対するロイヤルティを測定する指標)」について比較・分析した。
本調査の結果概要は以下の通りであった。
・最も熱狂者比率が高いカテゴリーは「野球(プロ野球)」
・最も推奨者比率が高いカテゴリーは「ラグビー(日本代表)」
・日本代表カテゴリーにおいて、熱狂者比率が高いほど推奨者比率が高くなるのに対し、国内リーグカテゴリーでは熱狂者比率に関わらず、推奨者比率は50%台に集中している。
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