2013.11.14 電通、企業キャラクター・コミュニケーションに関わるコンサルティングの開始を発表。
11月8日、株式会社電通は、企業キャラクターの戦略的な開発や効果的なコミュニケーションのための活用手法を体系化したことを発表。また、企業や商品・サービスのシンボル、また企業と生活者を円滑に結ぶコミュニケーターとして活躍するキャラクターの新規開発や既存キャラクターのリブランディングも可能となるため、このキャラクター・コミュニケーションのメソッドを活用したコンサルティング・サービスを、企業や官公庁、自治体、諸団体向けに提供していく事も発表した。
同社はまた、「電通キャラクター・コンサルティング」を発足。キャラクターコンサルタント、ブランドコンサルタント、クリエーター、ストラテジックプランナー、ライツマネジメントなどの専門家で構成しており、キャラクター・コミュニケーションに関わるソリューションをワンストップで提供できる体制を構築したという。企業キャラクターの開発やその活用方法、既存企業キャラクターのリブランディング戦略の策定などに関するコンサルティングとコミュニケーション活動の提案を行い、その実施をサポートしていくということだ。詳しくは以下のプレスリリースをどうぞ!
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2013/pdf/2013115-1108.pdf