2020.11.11 PwC、「モノ売りからコト売りへ」XaaSソリューションの提供開始
11月4日、PwCコンサルティング合同会社は、「モノ」から「コト」を売るビジネスモデルに転換し、顧客生涯価値の向上を図る、XaaS (Anything as a Service)ソリューションの提供を開始した。
背景としては、消費者の視点がモノ「所有」から、サービスを通して得られる体験価値へ変化している現状があげられる。そこで、ビジネスモデルを転換するため、PwCの手掛けた大規模変革プロジェクトの経験を活かし、事業構造の具体化、最適なビジネスモデル・組織体制の検討、デジタルプラットフォームの設計の構築など、戦略から実行まで一貫して支援する。
本ソリューションの特長は以下4点である
▪デジタルカスタマーエクスペリエンス:
各顧客に向けてパーソナライズしたコンテンツを提供。
▪PwC独自のA Iと機械学習モデル:
AIや機械学習、データ分析を活用し、顧客への効果的なサービス提案、価格設定、収益拡大、リピート率の最大化を支援。
▪Lead to Cashの実現:
複雑な商品構成、契約、見積、注文を自動化することで、スピーディーなサービスフローを実現。
▪ゼロタッチトランザクションを想定したマスターデータの設計と実装:
顧客の興味・関心に応じた提案や弾力ある価格設定が可能
詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。