2014.12.09 アビームが経営に参画しているモンテディオ山形、J1昇格決定
アビームコンサルティングが経営に参画しているサッカーJリーグ モンテディオ山形が、12月7日に行われたジェフユナイテッド千葉とのJ1昇格プレーオフ 決勝を1-0で制し、J1への昇格を決めた。同チームは、今回の昇格プレーオフトーナメントでは、準決勝のジュビロ磐田和戦では勝たなければならない後半ロスタイムにGK山岸のヘディングゴールという劇的な幕切れで決勝に進み話題になっていた。
2013年8月に出資
アビームコンサルティングは2013年6月にパートナー企業として選ばれ、8月29日にモンテディオ山形を運営する山形県スポーツ振興21世紀協会と共同で「株式会社モンテディオ山形」を設立していた。参画して1年半弱での2部→1部に昇格となり、結果を出したことになる。
(参考リンク:アビームコンサルティング、モンテディオ山形の運営パートナーに選定される)
また、モンテディオ山形は今週土曜日(13日)、ガンバ大阪との天皇杯決勝戦にも臨むということで、快進撃が続いている。
なお、同じコンサルティング業界ではデロイトトーマツの特別上級顧問の岡田武史氏が、四国リーグのFC今治の株式を取得し、自ら経営に乗り出すことが、先月報じられている。アビーム同様、結果が出せるか注目したい。
詳しくは以下のリリースをご覧ください
http://jp.abeam.com/news/nt2014/20141208.html