2013.05.07 富士通総研オピニオン「ビッグデータがもたらす製造業の商品企画変革」を公表
富士通総研産業事業部マネジングコンサルタントの竹本 将和(たけもと まさかず)氏は、富士通総研のHPオピニオンにて、「ビッグデータがもたらす製造業の商品企画変革」と題し、商品企画部門として「お客様ニーズの先取り」と「早期の市場投入」を実現するための方策の考察について公表した。
ソーシャルメディアの情報を中心に、ビッグデータと言われる情報と今まで利用してきた情報を組み合わせることで、商品企画/市場投入プロセ スを効率化し、最大限の効果を得られる仕組みを作れると考えているとし、新たな商品企画プロセスを提案している。
詳細はこちらのページをご覧ください:
http://jp.fujitsu.com/group/fri/column/opinion/201305/2013-5-1.html?from=mn130507i