ECプラットフォームのカスタマーサポート/オペレーション改善 | BPR(業務改善)、東京都(23区内)、稼働率80%~100%、契約期間3~6ヵ月、報酬金額~115万円の案件

BPR(業務改善)の案件一覧へ

BPR(業務改善)

ECプラットフォームのカスタマーサポート/オペレーション改善

プロジェクト内容

【案件概要】
<プロジェクト背景>
カテゴリに特化したECサイトを100サイトほど運営している会社です。
これから来年初めには1,000ECほどを運営している体制となる予定なのですが、受発注オペレーションやカスタマーサポート体制の改善を推進してくださる方を募集いたします。
既に4年ほど運用しているオペレーション体制はあるのですが、改善を主導している担当者がいなかったため、お問合せ返信速度や品質の改善、お届け日数や返金率の改善などが行われていない状況でした。
会社規模拡大に伴いしっかりオペレーション体制を整備したいと考えております。
エンジニアが弊社内にいるため、システム改善によるCSオペレーション改善も可能な状態です。
今回の改善は国内でもトップレベルの方にお任せしたいと考えております。

<業務内容>
カスタマーサポート/オペレーション改善責任者として、受発注オペレーションやカスタマーサポート体制の改善をお願いしたいと考えております。
例えば、以下のような施策を検討したいと考えております。
・オペレーション/カスタマーサポート体制を改善していくためのKPI設計
・オペレーションメンバーをマネジメントしながらカスタマーサポート品質を改善していく

■求める人物像
・オペレーション改善のプロフェッショナルとして、課題を分析から見つけ出し改善を実施していける方。
・柔軟な思考で変化に迅速に対応できる方
・新しいチャレンジに積極的に取り組む姿勢を持つ方
・データドリブンで成果志向の強い方

【条件】
稼働時期:11月or12月開始で3ヶ月間以上
稼働率:80%~100%
勤務条件:週1日以上恵比寿オフィスへの出社
面談回数:2

求められるスキル条件

・ECサイトのカスタマーサポート部署でのマネジメント経験

契約条件

稼働率 80%~100%
契約期間 3~6ヵ月
勤務地 東京都(23区内)

BPR(業務改善)の案件一覧へ

あなたのスキルに関連する案件候補

2024.11.06

販売チームリード補佐

契約期間:1~3ヵ月

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:~100%

スキル:

報酬金額:100万~150万円

業務内容:■案件概要:グローバル一体経営を支えるIT基盤として全社に対してSAP S/4 HANAを導入中。本社は事業ごとに3段階に導入しており、今回はB事業に対する導入(2025年8月稼働見込み、12月に延伸する可能性もあり)への支援要請。現在今月より総合テスト開始。


■役割:業務領域別にチームを組成しているが、そのうちの一つである販売チームのリードを支えつつ、実態としてチームタスクの推進、進みの悪いタスクへの直接関与

■想定タスク:
・チームタスク(テスト、教育、データ移行)のWBS化・メンテナンス及びチームメンバーへのガイダンス、作業依頼
・状況確認、場合によってPM/PMOへのエスカレーション
・チームタスクへの直接関与(ユーザ主体のテスト(総合テスト、UAT)実施、データ移行)
※特にSAPとつなぐ周辺システムまわり(SAPはベンダーがいるのでフォロー体制あり)

■スペック:
・販売領域の知見(できれば個別受注生産型)
・クライアント側の立場でのチームリード補佐経験
・ERP導入PJの進め方(テンプレートアプローチ)に関する知見、理解
・できればSAP SDの知見、経験

■稼働:100%
■参画時期:12/1~期間応相談
■リモート率:毎週水羽田出社、あとはリモート

2024.10.30

法律事務所における基幹システム刷新に伴うアーキテクト検討

契約期間:1~3ヵ月

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:~100%

スキル: ーアプリ開発におけるバックエンドのアーキテクト設計経験  ーコンサルティングファームor Sier出身ご出身  ー基幹システム刷新PJの経験

報酬金額:~130万円

業務内容:フルスクラッチで作った現行の基幹システムを刷新するPJ。
対象の業務は経理システムだが、単なる経理システムではなく、法律事務所ならではの業務が関わる。
所属弁護士の稼働状況・クライアント情報・案件情報・請求情報・経費などが関連する。
大枠のASisは前フェーズで整理しており、本フェーズでは、被りや非効率な部分を洗い出し詳細なTobe像の策定と、RFPへの落とし込みを実行したい。
【役割/タスク】
・クラウドアーキテクト×1名
 ーパッケージ導入をAzure環境で行うことが想定される中で、アプリケーションのバックエンドのアーキテクト理解し、サーバー設計/データベース設計の検討をご対応頂く。


【期間】2024年12月~
【稼働率】100%
【精算幅】なし
【勤務地】丸の内
【勤務形態】基本出社(週1回程度リモート)
【契約形態】業務委託(準委任)
【面談回数】1~2回

【クライアント】法律事務所
【商流】元請け➯上位ブティックファーム→ランサーズ


---------------------
エントリーいただける場合は、下記内容への回答をお願いいたします。
-----------------
ーアプリ開発におけるバックエンドのアーキテクト設計経験
➯(選定対応経験有無など)
 ーコンサルティングファーム or Sier出身

 ー基幹システム刷新PJの経験


2024.10.29

DX企画部門にて部門内メンバーの取り纏め

契約期間:1~3ヵ月

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:

スキル:<必須> ・複数プロジェクトの横断的管理経験 ★こちら特に重視 ・プロジェクトマネジメントスキル  例)プロジェクト推進管理、要件定義書作成、ベンダー対応経験

報酬金額:~140万円

業務内容:大手人材系サービス会社のDX企画部門にて部門内メンバーの取り纏め、プロジェクト推進、管理、要件定義書作成、ベンダーとの折衝に携わっていただきます。
現状17個のプロジェクトを約20名のメンバーで担っており、全体を統括しているマネージャーの右腕となって補佐していただきます。
またシステム全般への知見だけでなく、ビジネスの観点からプロアクティブに動けることが望まれます。

■稼働:12月~
■場所:神保町(※リモート相談可)
■リモート頻度:応相談
 ※応相談だが、足元1か月はキャッチアップ/関係性構築にて出社が望ましい
■就業時間: 9:30-18:30
■補足情報:
・20名のうちプロパーは5名程度、残りは業務支援でまかなっている
※各PJにプロパーは0.5-1名程度
・1案件3-5名で実施しており、兼務の要員もあり
・それぞれの案件にPMOがいて、その情報を吸い上げるというよりは、それぞれの案件のPMO的な役回りを担う感じ
・IT知見がある程度ある、プロマネスキル高い人を所望。英語はあまり重要でない

2024.10.29

営業業務の可視化、データ分析、ベストプラクティス策定支援

契約期間:1~3ヵ月

勤務地:東京都(23区内)

稼働率:60%~100%

スキル:・業務分析、ASIS-TOBE作成経験

報酬金額:100万~150万円

業務内容:有名ライセンス事業会社での営業プロセス改善プロジェクト。

□プロジェクト概要 ・ライセンス販売を行っている営業チームを業界ごとに40名体制で編成している事業会社からの直接依頼 ・営業手法が業界ごとに異なり、非効率な業務が発生している

□業務内容
営業活動の可視化と優先順位整理  - 各営業社員の活動を可視化し、業務効率化を図る  - 標準フォーマットの導入による業務統一化
トップセールスの営業手法を分析し、ベストプラクティスを全体に展開

□補足 ・現状、SFAシステムを導入しているが活用が不十分 ・社内承認用システムについても検討する予定

コンサルタント無料登録

ここでご紹介している案件は公開案件のみです。
非公開案件も多数あるため、まずはコンサルタント登録からお気軽にお問合せください。