旅行クライアントWEBシステム運用業務改善 | BPR(業務改善)、その他(サービス業など)業界、東京都(23区内)、稼働率100%、報酬金額100万~150万円の案件
旅行クライアントWEBシステム運用業務改善
プロジェクト内容
■顧客
大手販促業者
■業務内容
『運用業務の改善活動』
旅行クライアント(ホテル、旅館、民宿など)向けに提供しているWEBサービス(宿泊予約など)の運用において、
現在元請チームが実施している下記オペレーション業務の運用課題を抽出し、改善の検討と推進を行う。
■対象のオペレーション業務
・データ抽出/投入 / 抽出結果の加工
・マスタデータ、システムデータ登録 / 変更 / 内容確認、アカウント管理
<具体的な作業>
1、ステークホルダー(※1)に対してヒアリング等をおこない、運用業務一覧(※2)を作する。
※1 オペレーション担当、コーディネータ担当、ITディレクター担当、利用部門等
※2 現在実施している運用業務に対し、その必要性、運用課題を洗い出したもの
2、作成した運用業務一覧より、必要無と判断した業務に対して資料を作成しステークホルダーへ説明し終了手続きをおこなう。
必要とする業務は、洗い出した運用課題を元に改善施策を検討し、ステークホルダーへ説明する。
3、改善施策を主体的に実行し、施策によって生じた運用変更等を資料作成およびステークホルダーに説明し、運用変更を定着させる。
■体制
現在5名体制
・PM
・コーディネータ(問合せ対応・イレギュラー対応) 2名
・オペレータ(定型・定常業務実施) 2名
上記体制が実施する業務が改善のターゲット業務
上記体制のリーダ(元請社員)と連携して業務を実施していただく
■所定勤務時間帯
9:00~18:00(1h休憩)
求められるスキル条件
・運用業務の経験
・運用業務の改善に関わる経験
-現行業務把握(業務一覧作成、業務の妥当性判断、運用課題抽出等)
-業務プロセス設計(ルール・基準の定義、業務フロー作成等)
-フレームワーク活用(F&G分析など)
-改善施策検討・推進
・マネジメントスキル
-タスク管理、スケジュール管理、作業報告
・ベーススキル
-情報収集・整理
-会議ファシリテーション(目的・ゴール設定、アジェンダ設定、進行、議事録作成)
-分かりやすく伝える力(図解力、構成力、プレゼンテーション力)
契約条件
稼働率 100%
勤務地 東京都(23区内)