保険会社のシステム刷新プロジェクト | RPA、報酬金額100万~150万円の案件
保険会社のシステム刷新プロジェクト
プロジェクト内容
システム刷新プロジェクト
・案件概要
旧来のシステムを刷新すべく、新システムの構想~要件定義を実施中
複数システムが対象で、グループ毎にサブプロジェクト化されている
全体統制としてPMをサポートしつつ、計画策定や管理要領の作成を実施する
・募集人数
1.0名
・役割
①プロジェクト状況を週次でクライアントへレポーティング
②配下のサブプロジェクトにプロジェクト計画書を策定いただくにあたり、
計画書のガイドラインを作成し、問合せに対応する
③プロジェクト管理要領を作成し、クライアント標準との差分確認や
各サブプロジェクトへの展開、問合せに対応する
④成果物標準を策定し、管理系は②③の様式への変更要否検討、変更実施、
その他検討ポイントの整理と方針を策定
⑤品質指標値を検討し、指標値を策定
⑥ご支援領域の拡大に向け、クライアントの課題を拾いにいく活動と課題解消
⑦上記⑥も踏まえた今後の計画作りの推進
⑧移行計画の策定
・期間
2021年8月~2021年9月
※上記は第一弾
※第二弾として2022年3月まで延長の可能性あり
・ロケーション
基本常駐
※最寄り駅は京王多摩センター
・Nextステップ
上位会社面談の後、大手SIerの元請けの面談あり
・求めるスキル
コンサルファーム出身者、もしくは同等レベル
PM経験(計画/管理要領の策定と計画/管理の実行)
※管理型PMOではなく、不明点があれば聞きまわり、
整理が必要であれば方針立てや調整する等、能動的に動ける
※配下プロジェクトの状況を把握し、整合性の取れた方針を示せる
上位レイヤ向けの報告資料作成の経験
※報告資料の体裁を一からスピーディーに考えられ、
報告と質疑応答をこなせる
上位レイヤやクライアントカウンターパートとの折衝の経験
※催促された場合や指摘を受けた場合に黙り込まず、上手く切り返せる
ステークホルダー管理やクライアント/開発会社との折衝の経験
※クライアントや参画している他会社への対面/メール/チャット等での
コミュニケーションが単独で可能
配下メンバーのマネジメント経験
※配下メンバーに作業を切り分け指示出し、レビューできる