システム導入プロジェクトのITサイドのプロジェクト・マネージャー | 要件定義、稼働率100%、契約期間1~3ヵ月、報酬金額100万~150万円の案件
システム導入プロジェクトのITサイドのプロジェクト・マネージャー
プロジェクト内容
【プロジェクト概要】
⚫ 現状クライアントでは約20年前に実装された独自のリペアシステムを使い修理サービスの管理・運用を行っている。
ブティックと船橋の倉庫、外部の修理ベンダーそれぞれ別のシステムを利用し、データ連携を行っている。
⚫ クライアントはグローバルで実装されているGRACEシステムを2024年末までに日本への実装を計画
そのため日本のリペアサービスにおけるビジネス要件とGRACEシステムの差分を整理し、必要なシステムの要件定義を行う。
⚫ 日本、グローバル共に、業務要件の定義を行うビジネスサイド、データやシステム上の要件定義を行うITサイドに分かれている。
⚫ スケジュール:2023年12月末までグローバルとともにGRACEシステムの理解、
及び日本側からの業務としてのリクエスト、ディスカッションを行い、2024年1月以降はシステム要件を実施。
【業務内容】
⚫ クライアントのIT サイドのコンサルタントとして、システム要件定義をリード
⚫ 既存のリペアシステムで管理しているデータと、GRACEで管理しているデータを理解し、それぞれのデータ連携を整理
⚫ GRACE システムに実装されていないが日本で必要なシステムやデータベースについては要件を定義し、グローバルチームと調整
【期間】2024年1月~3月
求められるスキル条件
・業務システムのデータベースに深い理解があること
└複数のシステム統合作業の経験がある
└業務オペレーションとシステム/データベースの相関性を理解・整理できる
・バックエンドのシステムへの理解が深いこと
└バックエンドシステムの要件定義の経験があること
└業務要件に必要なシステム機能を検討できること
└ステータスやパターンの漏れなく機能の要件定義ができること
└上記の要件定義を、グローバル/日本サイドとディスカッションを通して定義できること
・英語での議論やメールを円滑に行えること
契約条件
稼働率 100%
契約期間 1~3ヵ月