[クライアント業態]:大手自動車部品小売
クライアントは、中期経営計画の中で生産性向上を掲げており、そのための一環としてSCM改革(実態はグループ再編)を掲げている。
現状、複数子会社がそれぞれ独自の調達・販売機能を保有。機能重複が非効率の原因となっており、グループ全体で最適化する必要がある。
また、この機会に主力事業を小売業から卸売業へのビジネスモデル転換も目指しており、併せて検討を行っている。
社内PJメンバーは兼任で対応しており検討ペースが遅いので、スピード感を上げていきたい。
■現状の進捗
各社の状況把握と全体のグランドデザインの策定は既に進んでいる。
次のステップとして以下タスクについて外部に支援頂きたい。
・具体的な施策の立案
・優先順位立て
・スケジュールの策定
[作業内容]:
関連会議の資料作成、ファシリテートおよび議事録作成
以下作業をプロジェクト期間中に可能な範囲で実施クライアントが策定したグランドデザインを実現するために必要な施策の抽出
施策の優先順位を決め、ロードマップを起こし、中計ターゲットである2026年までの具体計画を策定
議論結果をもとに実行計画書の取り纏め
[作業場所]:基本リモート、打ち合わせなどで都内(江東区)のクライアントオフィス訪問の可能性あり
[提案予定日]:ASAP
[契約開始日]:24年11月中旬
[契約終了日]:25年1月(契約期間2-2.5ヵ月)
[継続可能性]:あり
[稼働率 (%)]:80~100%
[体制]:元請けコンサルタント(マネージャー)+コンサルタント1名(今回募集)
[面談回数]:2回(元請け1回、クライアント1回)
[求める人材クラス]:SC/M/SM
【商流】プライム→弊社上位ブテックファーム→ランサーズ