■背景
某機器メーカーでは基幹システムをERPに置き換えする大規模PJTを実施中。
その中で、代理店向けWebシステム(注文や問い合わせ)の顧客側PMOの役割で参画していただける方を募集。
※大手SIerが要件定義作業や設計作業を担当している。
■プロジェクトのフェーズ
8月~製造・単体テスト、結合テスト
■想定作業
顧客PMOサブリーダーとして、要件を把握しつつ、主にベンダーコントロールをお願いしたい。優先度 1>2>3
1)設計成果物等のレビュー、品質向上策の提案
結合テストケースの顧客側レビュープロセス設計
設計残や移行設計の内容面のレビュー
テストケースの内容面のレビュー
2)計画・推進
ベンダーの各種計画類、作業ガイドのレビュー(主にテスト計画、移行計画)
ベンダーのテスト結果報告書のレビュー
顧客側の業務移行計画の作成支援
3)管理
ベンダーの進捗・課題・品質・変更管理の内容・状況確認、指摘(主にリスク発見)
顧客の進捗・課題・品質・変更管理の内容・状況確認、指摘
■期間
・2024年8月~(契約は2か月単位)
※可能であれば7月15日週または22日週から参画いただきたい
■勤務地
・週1~2日程度、元請オフィスに集合。それ以外はリモート
※必要に応じて顧客と対面MTGもありえる
・関西への出張の可能性あり
※頻度は実績値としては、月1回あるかないか
■条件
・稼働率80%~100%
■商流
元請直