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大手生命保険会社様における人材マネジメント戦略立案PJフェーズ1の伴走支援

<背景/課題認識/期待>
大手生命保険会社様で「骨太な人材マネジメント戦略」の立案を検討しており、下記課題認識や期待があります。
①人材マネジメント(採用/評価/育成及びサクセッションプラン)が一気通貫できていない
-人材アジェンダがアクチュアリ/システムなど
一部の専門職種では定義できているが、販売/リテールなどでは未定義で、育成責任も不在/不明確
-社員教育が多様化・細分化する一方、相互連携及びPDCAの不全
-職種・部門ごとに教育を行う部署・機能は過去から増えてきているが全部がバラバラでPDCAが回らない
-営業総合職だけで2000名近くいるが、人材マネジメントが職種の縦割りになっている
-理念・パーパスの教育などを今一度徹底してやりたいが、理念教育、自己啓発支援、ブランド推進、人権教育など施策が色々あるものの統一感はない
②今後の事業展開を踏まえると、これまでの人材育成方法では不十分で全体見直しが必要
-金太郎アメ型の人材ではなく、プロ人材を育成できる仕組みが必要
-人事部の権限を各部門に移譲し、スピード感をもった価値創造をしていくと同時に、人事部はそのサポートと全体の人材マネジメントをおこなう仕組みが必要
-アジェンダ設定を再定義すると共に、会社全体で再整理したい
-パーパスも踏まえ、理念教育を見直すと共に、役員層に対して継続的に教育する仕組みを構築したい
-SAPの稼働が2022/4に予定されており、これとも連携させたい
上記を踏まえ、
<やろうとされていること>
社長インタビュー、その他社内役員インタビュー、
外部環境分析などを踏まえ、しっかりとした社長メッセージの案作り
<人数/役割/期待行動など>
コンサルの体制は、プロマネとなるメインコンサルタント1名、アシスタントとして2名の合計3名体制を想定。
今回は、アシスタントとして稼働するコンサルタント1名を募集。
役割/期待行動は、メインコンサルタントの指示のもと、基本的にはインタビューのドキュメント整理や資料作成が中心。
■期間:2021年7月~
■稼働:基本リモート

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