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2017.01.23 ブーズ・アンド・カンパニー( Booz and Company)の概要

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特徴

  • ブーズ・アンド・カンパニーは、米国の本社を中心にサービスを提供していたグローバル戦略コンサルティングファーム。
  • 2014年にコンサルティングチーム(Strategy&)として、監査、税務、アドバイザリーのサービスを提供するPwCグループの一員となる。PwCは、世界157カ国に及ぶ223,000人以上のスタッフから成るグローバルネットワークを有する。
  • サプライ・チェーン・マネジメント、プロダクト・ライフ・サイクル等、先進的なコンセプトを考案・発信する。
  • 「Sleeves rolled up(腕まくりをする)」の精神を掲げ、戦略を理想論として語るのみではなく、実際の戦略として継続的に実現可能であることを重視している。
  • 出典:同社WEBサイト
     

展開サービス領域

  • 業界別と機能別に、グローバルな組織構造に蓄積された専門能力に基盤にサービスを提供。
  • 業界別には、自動車・産業機械・製造業、消費財、エネルギー・化学・ユーティリティ、金融サービス、ヘルスケア、メディア、公共、小売、情報通信・ハイテク、物流・航空、商社の領域に専門性を有する。
  • 機能別では、クライアントの本質的な競争優位性形成を実現するために、9つのドメインで「差別化されたケイパビリティ」を基にサービスを提供。コーポレートファイナンス、M&Aディール、デジタル・テクノロジー、全社戦略、マーケティング・セールス、オペレーション、人材・組織戦略、イノベーション、グローバル化支援を専門ドメインとしている。
  • 出典:同社WEBサイト・事業紹介ページ
     

組織・事業規模

  • Strategy&(旧ブーズ・アンド・カンパニー)は、監査、税務、アドバイザリーのサービスを提供しているPwC(Price Waterhouse Coopers)グループに属するグローバル戦略コンサルティングファーム。PwCは、世界157カ国に及ぶ223,000人以上のスタッフから成るグローバルネットワークを有する。
  • 日本では、東京都丸の内を拠点に事業を展開している。日系自動車メーカーのグローバル組織改革や国内販売力強化、製薬メーカーのグローバルコスト改革、エネルギー企業の東南アジア参入戦略を始めとする重要プロジェクトに参画。
  • グローバルでは、ハリウッド映画への契約システム導入、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)とアメリカン・フットボール・リーグ(AFL)の合併、クライスラーの倒産危機の救済、鉄のカーテンをまたいだ政府機関からのドイツテレコムの創設などに支援を提供。
  • 出典:同社WEBサイト・グローバルネットワーク 同社WEBサイト・業績ページ
     

歴史

  • 1914年、エドウィン・ブーズにより米国シカゴに設立。
  • 1916年、市場調査等を実施するthe Business Research and Development Companyを設立。サプライ・チェーン・マネジメントや製品PERTチャート、プロダクト・ライフ・サイクル等、今日では浸透しているコンサルティングの実践に関するフレームワークやコンセプトを考案・発信。
  • 2008年、米国での政府公共機関をクライアントとするブーズ・アレン・ハミルトンから独立。民間企業や米国以外の政府公共機関に対するコンサルティング・サービスを提供。
  • 2014年、PwCと経営統合しStrategy&と名称を変更。PwCネットワークの一員となる。
  • 出典:同社WEBサイト・沿革ページ
     

ブーズ・アンド・カンパニー出身の起業家(※設立年順)

 
 
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