PwC、ALGO ARTISと協業。AIによる需要予測と運用計画最適化を組み合わせたソリューションを提供開始 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > PwC、ALGO ARTISと協業。AIによる需要予測と運用計画最適化を組み合わせたソリューションを提供開始

2023.02.21 PwC、ALGO ARTISと協業。AIによる需要予測と運用計画最適化を組み合わせたソリューションを提供開始

2月13日、PwCコンサルティング合同会社(以下、PwCコンサルティング)とPwCアドバイザリー合同会社(以下、PwCアドバイザリー)は、株式会社ALGO ARTIS(以下、ALGO ARTIS)と協業することを発表した。

ALGO ARTISは、独自のアルゴリズムによって配船計画や生産計画における最適化するAIソリューションを提供している。「社会基盤の最適化」をミッションに掲げており、人による計画策定では難しい高度な最適化を実現することで、現場の課題解決および大幅なコスト・リスク低減を図る。

PwCコンサルティングは、企業がAIを起点としてデータ活用を経営に取り入れる「AI経営」を提唱しており、需要予測の領域においても独自のソリューションによって企業の支援を行ってきた。また、PwCアドバイザリーは、M&Aや事業再生において、AIや高度なデータアナリティクスを活用した支援に取り組んでいる。

今回の協業における各社の役割は以下の通りである。

▪PwCコンサルティング:
AI経営推進に向けた構想・戦略策定、次世代型需要予測ソリューション「MDF」の開発および提供

▪PwCアドバイザリー:
需要予測サービスの提供、ALGO ARTISと共同で事業計画、財務計画、生産・販売・調達などの計画策定の高度化支援

▪ALGO ARTIS:
計画最適化ソリューション「Optium」の開発・提供

本協業では、3社がそれぞれ開発・提供してきた需要予測や計画最適化を組み合わせた共同ソリューションを提供する。それにより、オペレーションの起点となる需要予測やその予測に基づく運用計画の最適化を包括的かつ高精度・多面的に行うことが可能となる。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ