アビーム、日本企業における「人的資本経営」実態調査の結果を発表 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アビーム、日本企業における「人的資本経営」実態調査の結果を発表

2022.11.02 アビーム、日本企業における「人的資本経営」実態調査の結果を発表

10月20日、アビームコンサルティング株式会社(以下、アビームコンサルティング)は、日本企業の「人的資本経営」に関する実態調査の結果を発表した。本調査は、年間売上1,000億円以上の日本企業の人的資本経営関与者399名を対象に行われた。

アビームコンサルティングによると、人的資本経営の取り組み状況において実施フェーズである「ISO30414に基づく網羅的な指標に対して社内外に開示し、認証を取得している」(開示)、「全社で運用中」(実践)と回答した企業はわずか11%であった。また、売上実績の成長率別調査によると、成長企業はマイナス成長企業と比較し、人的資本経営について「指標を社内外に開示している」割合は、1.5倍以上、実践において「既に導入している・運用している」と回答した割合は1.7倍以上の差があることが分かった。

人的資本経営に取り組むべき理由について、成長企業は「企業ブランドの向上を期待できるから」と回答した割合が高いのみならず、企業内部を意識した「従業員のエンゲージメントが高まると期待できるから」「説明責任を通して経営層の意識を変えることができるから」と回答した割合も高いことが明らかとなった。これにより、人的資本の開示に対し、成長企業は「内部の改革」も重要視していることが伺えた。

また、本調査によると、人的資本経営の推進における主な要因は、「ステークホルダーとの対話」「事業連動」「基盤整備」であることが分かった。

アビームコンサルティングは、人的資本経営の実現ポイント以下の3点を挙げている。

・事業戦略と人材戦略の連動
・デジタルを活用した基盤構築
・ステークホルダーとの会話

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ