DXテクノロジー事例|週刊DXニュース(2022年2月号No.5) | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > DXテクノロジー事例|週刊DXニュース(2022年2月号No.5)

2022.02.28 DXテクノロジー事例|週刊DXニュース(2022年2月号No.5)

DX(デジタルトランスフォーメーション)事例をテクノロジー視点でご紹介する「週刊DXニュース」。今回は、「DX×AI」や「DX×5G」、「DX×IoT」をキーワードに、2/15~2/21に発表されたニュースをまとめてご紹介します。DX・テクノロジーのトレンドに関心がある方は、ぜひご一読ください。

2022年2月号No.5

  

  

目次

・DX事例|AI
 - AIが店舗内の映像を解析!来店客数の計測や万引きを防止
 - AIと共同作成した小説が文学賞に入選!
 -「イノシシハザードマップ」で被害削減へ
・DX事例|5G
 - 世界初!オープン化された5Gスタンドアローン仮想化基地局によるデータ通信に成功
・DX事例|ブロックチェーン
 - 金融アプリケーションにおいて量子暗号通信ネットワークの実用性を米国で初めて実証

  

  

DX事例|AI

DX×AI事例に関して、2/15~2/21に発表されたニュースを3点ご紹介します。

  

AIが店舗内の映像を解析!来店客数の計測や万引きを防止

NTT東日本が飲食店や小売店などの店舗内に設置されたネットワークカメラの映像をAIで解析するサービスを開発しました。万引きや購買の予兆、人流を計測することができます。AIによる映像解析の活用例として、興味深いトピックです。

DXを推進する「映像AIサービス」の提供開始について

NTT東日本

  

  

AIと共同作成した小説が文学賞に入選!

日本経済新聞社が理系的発想力を問う文学賞「星新一賞」の受賞者を発表し、葦沢かもめ氏の「あなたはそこにいますか?」が入選しました。この作品には一部AIが利用されており、AIを利用した作品が入選するのは初めてのことです。今後、文学へのAI活用はどのような広がりを見せるのでしょうか。

「星新一賞」グランプリに「リンネウス」など3作-AIを利用した作品が初入選

日本経済新聞社

  

「イノシシハザードマップ」で被害削減へ

国⽴研究開発法⼈森林研究・整備機構森林総合研究所と岩⼿県⽴⼤学の研究グループが、イノシシの出没を予測する「イノシシハザードマップ」を作成しました。近年、イノシシの分布域は広がっており、被害防止が期待されます。自然の多い地域で特に効果を発揮しそうな興味深い事例です。

国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所/イノシシ出没ハザードマップを作成 ―岩手県におけるイノシシの分布拡大の変遷から出没確率を予測―

  

  

DX事例|5G

ここからは、5Gを活用した事例をご紹介します。

  

世界初!オープン化された5Gスタンドアローン仮想化基地局によるデータ通信に成功

KDDI、サムスン、富士通が、世界で初めて商用ネットワークに接続するオープンな5Gスタンドアローンの仮想化基地局によるデータ通信に成功しました。基地局のオープン化と仮想化によって、汎用性のある機器の利用が効率化されます。5Gインフラ整備に関するニュースとしてぜひご一読ください。

世界初、オープン化した5G SA仮想化基地局の商用通信に成功

KDDI

  

  

DX事例|ブロックチェーン

最後に、ブロックチェーンに関する最新事例のご紹介です。

  

金融アプリケーションにおいて量子暗号通信ネットワークの実用性を米国で初めて実証

東芝アメリカ社とJPモルガン・チェース、シエナの3社が、米国で初めて金融アプリケーションにおける量子暗号通信の実用性を確認しました。今後さらなる拡大が期待される量子コンピュータ領域について、今後の動向が気になります。

東芝アメリカ社、JPモルガン・チェース、シエナ、米国初、金融アプリケーションで量子暗号通信の実用性を確認

東芝

  

  

まとめ

今回は、DX・テクノロジー事例について、「DX×AI」、「DX×5G」、「DX×IoT」に関するニュース(2/15~2/21)をご紹介しました。DXの取り組みは今後ますます加速していくことが予想されます。こちらのコーナーを通して、今後も皆様にいち早く情報をお届けできればと思います。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ