Ridgelinez、「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」を設立 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > Ridgelinez、「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」を設立

2022.01.27 Ridgelinez、「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」を設立

Ridgelinez株式会社(以下、Ridgelinez)は、CEO直属組織として「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」を設立したことを発表した。本組織は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)を促進し、多様な人材が互いにリスペクトするプロ集団として「人起点」の変革を生み出すことを目的としている。

Ridgelinezでは、価値観・行動指針において「多様性を受け入れ活かし合う、知見と学びを共有しつなげる」ことを「Inclusion」として定義している。社内の各部署に所属する約50名が自ら手を挙げ、D&I活動を行うワーキングループに参加しており、「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」はこのワーキンググループ活動をサポートしつつ、RidgelinezにおけるD&I活動をけん引している。

ワーキンググループは主に以下の4つのグループに分かれて活動している。

・ネットワーキングチーム:
育児を行うメンバー同士の結びつきを強化することなどを目的とする「パパママコミュニティ」を運営。メンバー間での育児に関する情報共有や悩みの解決などに取り組む。

・トレーニングチーム:
D&Iにかんする理解を深めるためのトレーニングを企画。メンバーの行動変容を促すアンコンシャス・バイアス研修を実施しているほか、D&I促進に繋がるトレーニングを継続して実施。

・制度チーム:
妊娠、出産、育児において利用可能なRidgelinezの制度を可視化し、メンバーにおける制度の利用を支援する取り組みを推進。また、メンバーが働きやすい制度やルールの検討を行う。

・プロモーションチーム:
社内への情報発信の際に、D&Iの観点で注意すべき事柄などをまとめたガイダンスの作成、およびD&I促進に関する活動の周知などを担当。外部の有識者を招いた社内イベントの企画も行う。

今後Ridgelinezは、D&I促進のための活動を継続的に取り組むことをめざす。また、Ridgelinez共通の文化となるように、この活動を全社に広げていく方針である。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ