日本IBM、採用時の大卒要件撤廃を含む新たな人事施策を展開 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 日本IBM、採用時の大卒要件撤廃を含む新たな人事施策を展開

2022.01.06 日本IBM、採用時の大卒要件撤廃を含む新たな人事施策を展開

12月23日、日本IBMは、これまでの常識にとらわれず、社員一人ひとりがより活躍できる環境づくりを目指した新たな人事施策「New Way of Hybrid & Personalized Working(ハイブリッド&パーソナライズされた新しい働き方)」を発表した。

日本IBMはこれまで、フレックスタイム制導入(1989年)、モバイルワークやサテライト・オフィスの整備(1997年)、e-workを施策化(1999年)、時間短縮制度を施行(2004年)、ホームオフィス制度を展開(2009年)など、働く時間や場所の柔軟性を高める取り組みを進めてきた。今回、主な施策として4つ発表した。

  

新モバイル制度の導入で、「どこでも働ける」環境へ

従来は、在宅勤務・テレワークにおいて、顧客プロジェクトに関わる社員向けの「モバイルワーク制度」、それ以外の社員では「e-work制度」、在宅を基本とする「ホームオフィス」の3つを行っていたが、2022年以降は、これらの3つを統合し、職位や従来の制度適用条件をなくし、社員の希望の場所で働くことが可能な「新モバイル制度」を導入する。

  

短時間勤務制度の対象事由撤廃で、「誰もが短時間金が可能」に

多様な働き方へのニーズに対応するため、短時間勤務制度の対象事由を撤廃する。現行の制度では、主に介護や育児、障がいへの対応に限られていたが、2022年上半期からは事由に限らず、社員が希望する短時間勤務制度を利用可能とする。

  

現場社員からの大卒要件要求の撤廃とスキル・ベースの採用強化で、「多様な人財が輝く」企業へ

2022年度の採用活動から日本IBMの新卒およびキャリア採用の大卒要件を撤廃し、スキルを重視した採用を強化する。各職種で求められる人材像を明示し、学士・修士号の有無に関わらず、より広い候補から合う人財の採用に取り組む。

  

業務ニーズに合わせたオフィス・スペースの整備で、「より柔軟な働き方」を実現

社員や顧客の職場ニーズに合わせ、サテライト・オフィスの設置場所、数や座席数などの最適化を図る。2022年上半期には、外部のオフィス・サービス企業と連携し、施設の利用を開始する。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ