NTTデータ、横浜市の受付管理・申請事務の受付漏れ・遅延ゼロを目指し、年間120万件の進捗状況をデジタル化 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > NTTデータ、横浜市の受付管理・申請事務の受付漏れ・遅延ゼロを目指し、年間120万件の進捗状況をデジタル化

2021.11.19 NTTデータ、横浜市の受付管理・申請事務の受付漏れ・遅延ゼロを目指し、年間120万件の進捗状況をデジタル化

11月10日、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、横浜市の受付管理・申請業務システムを2021年11月9日から国民健康保険・介護保険の事業を対象にサービスを開始したことを発表した。また、2021年度中に医療費助成・後期高齢者医療へも対象を拡大する予定である。

NTTデータは、横浜市の国民健康保険・介護保険・医療費助成・後期高齢者医療の4つの事業領域において、これまで紙で管理していた年間120万件に上る給付事務手続きの進捗状況のデジタル化を行う。横浜市は、給付事務において「受付漏れゼロ、事務遅延ゼロ」を掲げており、その実現に向けてデジタル化が行われる。

本システムでは、既存の庁内システムと連携し申請者の宛名や住所等の基本情報を申請書へ印字することで、当該記載ミスに起因する作業を不要にする。それに加え、申請書に印字されたQRコードにより、受付管理をデジタル化し進捗状況を職員にリマインドすることで事務手続きの漏れや遅延を防ぐ。

期待される効果は主に以下の3点である。

▪デジタル技術を用いることで、申請書の受付状況などを管理・入力業務支援し、未処理案件の早期発見・抑止。

▪既存業務システムからのデータ連携により、申請者の基本情報を申請書に印字。記載箇所を削減し、記入ミスを防止することで市民・職員の対応時間を軽減。

▪申請受付時に申請情報を電子化することで、入力処理工程において、転記に係る負担やミスを軽減

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ