【調査レポート】ネットゼロ実現に向けた推進度が最も高い国はノルウェー―KPMG | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 【調査レポート】ネットゼロ実現に向けた推進度が最も高い国はノルウェー―KPMG

2021.10.25 【調査レポート】ネットゼロ実現に向けた推進度が最も高い国はノルウェー―KPMG

10月18日、KPMGは、ネットゼロ準備度指数(Net Zero Readiness Index:以下、NZRI)調査を行いその結果を発表した。今回の調査は、気候変動の原因である温室効果ガスの排出削減について、調査対象32カ国の推進状況を比較し、2050年までにネットゼロを達成するための準備度および実現能力を評価した。

本調査によると、NZRIのトップはノルウェーであることが明らかになった。具体的な理由として、再生可能エネルギーや全国の交通機関の電動化に対する民間および公共の投資が挙げられる。ノルウェーでは、2016年にカーボンニュートラルの目標時期を2050年から2030年への前倒しが議決されている。

また、2位に英国、3位にスウェーデンがランクインした。英国は2021年11月にCOP26気候変動サミットの開催を控えていることに加え、英国の発電セクターの脱炭素化が速やかに実現している。その反面、暖房や建築物における脱炭素化における課題は多く残っている。スウェーデンはノルウェーの隣国であり、気候政策やグリーンエネルギーおよびテクノロジーについて「非常に熱心」かつ国際的な提唱国となっている。スウェーデンではネットゼロ達成に向け、農産物の輸出入への持続的な依存を減らすことが求められている。

本調査の結果、調査対象国のうち法的拘束力のあるコミットメントを行っているのは、世界排出量の約8%を占める9カ国のみであり、ネットゼロの導入が遅れている国が多数あることが明らかになった。また、ネットゼロの目標設定がされている国は、法的拘束力や政策の有無を問わず、様々なセクターにわたって高い実現能力を有することが明らかになった。繁栄度とネットゼロ達成への準備度の相関関係も明らかにされ、発展途上国への支援促進が求められていることが分かった。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ