SAPジャパン、6社合同で「デジタル化による年末調整の新しいあり方に向けた提言」を発表 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > SAPジャパン、6社合同で「デジタル化による年末調整の新しいあり方に向けた提言」を発表

2021.06.11 SAPジャパン、6社合同で「デジタル化による年末調整の新しいあり方に向けた提言」を発表

6月3日、SAPジャパン株式会社は、株式会社オービックビジネスコンサルタント、ピー・シー・エー株式会社、株式会社ミロク情報サービス、弥生株式会社、株式会社Works Human Intelligenceの5社と、社会的システム・デジタル化研究会(通称:Born Digital研究会)として、「デジタル化による年末調整の新しいあり方に向けた提言」を発表した。

本研究会は、2019年12月、社会的システムのデジタル化を通じ、社会全体の効率を抜本的に向上させ、社会的コストの最小化を図ることを目指し発足した。今回の提言は2020年6月に提言した「社会システムのデジタル化による再構築に向けた提言」から「新しい年末調整のあり方」についてまとめたものである。

本提言における新たな年末調整の考え方は、「発生源でのデジタル化」、「原始データのリアルタイムでの収集」、「一貫したデジタルデータとしての取り扱い」、「必要に応じた処理の主体の見直し」、「確定した事実ベース」の5つであり、紙の電子化にとどまらず「デジタル化」で業務のあり方を見直すことにより、効率が抜本的に向上した年末調整業務が実現されることをめざしている。

今回の主な提言内容は以下の3点である。

・年末調整制度について、デジタルを前提とし、業務のあり方そのものを見直す「デジタル化」を推し進めること。
・社会全体としての最適化を実現するために、デジタル化を前提に、業務の処理方法、処理時期、そして従業員、事業者、行政の役割を見直すこと。
・明確なロードマップを策定し、段階的に、着実に推進するために、行政と民間が協同で取り組むこと。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ