PwC、「1対N時代に向けた人材育成のあり方」を発表 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > PwC、「1対N時代に向けた人材育成のあり方」を発表

2021.02.15 PwC、「1対N時代に向けた人材育成のあり方」を発表

PwC Japanグループは、大企業などによる従業員の雇用慣行や個人の働き方の多様化を踏まえ、不確実性の増す時代における能力開発についての調査を取りまとめ、その対応方策に関する政策提言「1人の労働者が複数の企業と就労関係を持つ1対N時代の到来に向けたわが国の人材育成の在り方」を発表した。

昨今、世界の各国が「高齢社会の到来による職業キャリアの延伸」「第4次産業革命への対応」「多様な人材の活用」などのメガトレンドに直面している。これまでは、企業が労働者のキャリア形成に責任を負い、能力開発の機会を提供してきたが、今後は労働者が自ら「エンプロイヤビリティ(Employability:雇用される能力、労働市場における実践的な就業能力)」を高め、自身が目標とするキャリアの実現に向けた能力・スキルを習得するという能力開発の形へ変化していく。これらの前提を踏まえて、今後どのように労働・雇用を確保するための能力開発を行うか、またその能力開発の機会を企業はどう提供していくか等を探るため調査を行った。

政策提言の概要は以下の2点である。

・生涯キャリアコンサルタント(仮称)の設置:
労働者が将来を展望し、必要な能力・スキルを習得するためには、労働者のキャリアゴール実現に向けたPDCAサイクルを、労働者自らが回す必要がある。そこで、PwC Japanグループは、職業人生全般にわたりサポートを促す「生涯キャリアコンサルタント」の設置を提案する。具体的な仕事やプロジェクトを労働者に提案し、労働者の職業キャリアを長期に亘り伴走支援する。

・ハロープラットフォーム(仮称)の設置:
キャリア展望の明確化と能力開発を図るためには、幅広く能力開発する「場」が必要になる。その具体的な支援策として、個人の適性やキャリアゴールの実現に資する能力開発機会を提供する「ハロープラットフォーム」の設置を提案する。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ