アクセンチュア調査、「未来型企業」は同業他社と比較して約2倍の効率性と3倍の収益性を実現 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アクセンチュア調査、「未来型企業」は同業他社と比較して約2倍の効率性と3倍の収益性を実現

2021.02.01 アクセンチュア調査、「未来型企業」は同業他社と比較して約2倍の効率性と3倍の収益性を実現

1月29日、アクセンチュアは、1100人(日本企業は125人)の上級役職者を対象としたグローバル調査および公開されている財務データに基づき、最新調査レポート「Fast Track to Future-Ready Performance」を発表した。本レポートでは、業務オペレーションの成熟度が段階的に評価されており、最も高い成熟度を持つ企業を「未来型企業」と定義している。また、成熟度が高いほどAIやクラウド、データアナリティクスなどのデジタル能力が高い傾向にあることが分かった。

今回の調査において、「未来型企業」は約7%にとどまった。しかし未来型企業は、デジタル変革やオペレーティングモデルの再構築により、同業他社と比較して約2倍の効率性と3倍の収益性を実現していることが明らかとなった。本レポートによると、「未来型企業」は以下の5つの領域に注力している。

・クラウド

・マシンインテリジェンス

・大規模な自動化

・スマートなデータ活用

・俊敏性を備えた労働環境

業務オペレーションの成熟度は業界によって大きく異なり、保険業界(10%)、ハイテク業界(9%)が比較的高い水準であることが分かった。

本レポートでは、業績の改善や顧客体験価値の向上などの事業成果を「変革価値」と定義した。

本レポートによると、多くの企業が業務オペレーションの強化を進めているが、93%の企業は取り組むべき余地が残されており、業務オペレーションの成熟度を1段階でも引き上げることができれば、利益の拡大が見込まれる。また、2020年に成熟度を1段階引き上げた企業は、平均で売上高1ドルあたりの営業費用において7.6%の効率化を実現した。さらに、収益に対するEBITDA(利払い・税引き・償却前利益)の割合が2.3%増加した。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ